EXITがレスポとコラボ!「控えめにいってSDGs意識したサステナバッグブッカマ!」

9月25日(金)21時30分 ラフ&ピース ニュースマガジン

1974年に米・ニューヨークで誕生し、豊富なデザインと実用性で高い人気を誇るLeSportsac。
日本では「レスポ」の愛称で幅広い世代に愛されています。
そんなLeSportsacがなんとEXITとのコラボを発表したというニュースが飛び込んできました!


SDGsを意識したサステナバッグ


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


1974年に誕生し、豊富なデザインと実用性で高い人気を誇る LeSportsac は、小さなキーポーチから大型のボストンまで、幅広いバリエーションのラインナップが世界中の女性から支持されています。
この度LeSportsacと吉本興業は、SDGsに取り組む両社のパートナーシップによる商品企画をスタート。


今回の企画では、リサイクル資源により再生された素材を使用し、売れ残りを作らない受注生産と、売り上げの一部を寄付するという、今だからこそ地球の未来を考え、本プロジェクトに賛同する人たちを増やし、より良い消費生活を考えてもらう機会になればと作られました。


本プロジェクトには、昨年の『SDGs-1グランプリ2019』チャンピオンに輝き、吉本興業のSDGsアンバサダーであるEXITがデザインの考案から参加。
エンターテインメントと世界ブランドが融合することで、SDGsを若年層からお年寄りまで広く浸透させることを目指し取り組まれました。
今回のプロジェクトを機に若い世代の方々にSDGsについて知って頂き、商品を購入することで、楽しんで社会貢献に参加して頂くことを目指しているのだとか。


出典: 国際連合広報センター


今回開発された商品は“地球に優しい”SDGsバッグ。
生地はリサイクル素材RENU®を使用。石油をはじめとする化石資源の使用量やCO₂、水の削減に貢献できます。
また、受注生産による販売にすることで売れ残りを作らない工夫や、ジェンダーレスを意識したデザインも大きな特徴となっています。
このプロジェクトでは、17あるSDGs目標の中から、


4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
12.つくる責任つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を


に貢献することを目指しており、収益の一部は寄付されるのだそう。


EXITからはコメントが届いています!


EXITから皆さんへ


ⓒ吉本興業


俺たちEXITとLeSportsacさんがコラボして地球に優しいSDGsバッグを作っちゃおうというプロジェクトをぶち上げることになりました!
ズバリ! プロジェクト名は「LOVE&EARTH イグレスポット〜控えめにいってSDGs意識したサステナバッグブッカマ〜」です!
このような取り組みによって若い世代のみんなと一緒にSDGsについて考える機会になっていければいいな、なんて、そんな風に考えてます! さあ、ということで、ぜひみなさんも一緒にぶち上げちゃってくださ〜い!よろたのフォーエバーです!
以上EXITでした! お後がヒュイゴー!



SDGsバッグ開発は、今年の11月末に皆様に完成披露し、そこからの受注生産、来春に商品発送できることを目標に進めていくとのこと。
是非、プロジェクトの様子を見守りましょう!

ラフ&ピース ニュースマガジン

「EXIT」をもっと詳しく

「EXIT」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ