ジェラードン、角刈りでお世話になっている理髪店にお礼がしたい!【キングオブコント直前⑤】

9月25日(土)16時30分 ラフ&ピース ニュースマガジン

コント日本一を決める『キングオブコント2021』(TBS系)が、10月2日(土)に放送されます。ルール変更によって即席ユニットの参加が解禁されるなど、予選から話題たっぷりだった今年の大会で、決勝の舞台に立つのは10組。今回は、初出場で唯一のトリオであるジェラードン(アタック西本、海野裕二、かみちぃ)の決勝直前インタビューをお届けします。


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


決勝メンバーは、うるとらブギーズ、蛙亭、空気階段、ザ・マミィ、ジェラードン、そいつどいつ、男性ブランコ、ニッポンの社長、ニューヨーク、マヂカルラブリーの10組。


昨年に引き続いてコロナ禍での予選となった今回のキングオブコントは、14回目にして即席ユニットが解禁され、人気芸人同士がタッグを組んだ“目玉コンビ”が参戦するなど、激動の大会となりました。栄冠を勝ち取るのはいったい誰なのか——ファイナリストたちの熱い思いを連続インタビューでお伝えします。


見た目がオモロくなってきた


——初の決勝進出です。いまの気持ちを聞かせてください。


かみちぃ めちゃくちゃ嬉しいです。僕ら過去に1年で2回、1回戦で落ちた(1回戦敗退後、再エントリーして落選)こともありますし、そこを突破しても2回戦で落ちることが毎年続いていたので、やっとここまで来られた。優勝が目の前まで来ているなって思います。


海野 いまでも実感が湧いていないです。かみちぃが言っていたように、1回戦を2回落ちることなんて何度もあったなか、ここ2年でようやく準決勝に行けるようになって手応えを掴んできたので、“今年こそは”と思っていました。ここで優勝を決めたいです。


西本 このことを奥さんに報告しようと思ったんですけど、(決勝進出決定の直後に)「今日、可燃ゴミ出してなかったよね?」ってLINEがきていて……。ちょっと怒りメールだったので、帰ったときにファイナル進出したことを伝えて、なんとか(怒りを)五分に持っていきたいです。


海野 それで五分なんだ(笑)。


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


——(笑)。昔と今の自分たちの違いってどんなところだと思いますか?


海野 今年34歳になるんですけど、ちょっと年齢もあるのかなって思います。若いときから同じようなネタをしてきましたけど、当時は軽い感じに見られていたのかなって。


かみちぃ そうですね。学生ノリじゃないですけど、本当に見た目とか動きとかでやっているんで(笑)。(西本が)角刈りにして太って、僕も七三分けにして……おっさんになってようやく笑えるようになってきたというか。


——ネタの中身を変えたわけではないんですね。


海野 ただ見た目がオモロくなってきたなっていう(笑)。


西本 プラス、意識も変わったというか。どっかで“今年もダメなんだろうな”っていうのが続いていたと思うんですけど、それじゃダメだってなったのが5年前。劇場出番でわれわれ3人が1カ月沖縄に行ったときですね。


かみちぃ 沖縄2日目で、西本が「髪切ってくるわ」って帰ってきたら角刈りになっていたんですよ。それをSNSに載せたら、東京の芸人も「面白い」って反応してくれて、そこから明らかにウケが変わりました。一時期は(西本が)錦戸亮さんに似ているって言われていましたし、すごくカッコよかったんですけどね。


ジャンポケのリアクションが見たい


——決勝後に期待していることを教えてください。


かみちぃ 今年できた勝負ネタは、インパクトを残せるんじゃないかと思います。(過去のファイナリストである)にゃんこスターバンビーノのようにハネたらいいなとは思います。


海野 俺たちが優勝したら、同期のジャングルポケットはどういうリアクションをするのか、めちゃくちゃ見たいんですよ。祝福ムードなのか、悔しい感じなのか……。理想ですけど、(準決勝を辞退した)ジャングルポケットが決勝にいて、そこで優勝したかったですね。優勝しない限り、ジャングルポケットに勝ったことがないので。


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


西本 5年間、お世話になっている理髪店があるんですけど、そこの職人さんとぜんぜん会話したことがなくて、毎回、無言の状態なんですよ。(同じ角刈りの)ミルクボーイ・内海(崇)さんが、常連の理髪店にタダで角刈りにしてもらっていて、M-1優勝後に行ったら「今日からカネとるで」って言われた……っていうのをテレビで見て、めっちゃいいなと思ったんですよ。今回、僕も決勝に行きましたし、自分は芸人だということと『キングオブコント』のことを伝えて、お礼に何かプレゼントしたいっていうのはあります。


かみちぃ 勝手に!? (西本は)ちゃんとおカネも払っているんでしょ?


海野 内海さんに関しては、ずっと無料で切ってもらっていて……ってことだからね。報告したいってことだろうけど、いつも来ているお客さんからの急なプレゼントは怖いと思うよ(笑)。


西本 5年間通ってはいるんですけど、たまに切っているときに寝てしまって怒られることもあるので、関係は築けていない(笑)。


——最後に意気込みをお願いします。


海野 絶対優勝。それのみです!


かみちぃ 優勝して爆売れしたいです。


西本 優勝トロフィーを大宮(ジェラードンは大宮ラクーンよしもと劇場のユニット「大宮セブン」のメンバー)に持って帰りたいです。


出典: ラフ&ピース ニュースマガジン


【プロフィール】
コントを得意とするトリオ。NSC東京12期。「大宮セブン」としても活動中。かみちぃは「如月マロン」という地下アイドルのキャラクターで曲も配信。西本は絵心があり、個展などの実績もある。海野はフラフープしながら上着を着替えるという変わった特技を持つ。公式YouTube「ジェラードンチャンネル」でも、さまざまなキャラクターを演じている。

ラフ&ピース ニュースマガジン

「コント」をもっと詳しく

「コント」のニュース

「コント」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ