『ドラクエ』バブルスライムをUVレジンで量産! おゆまる、セリアのシリコン、バスボンドの使い心地を比較したオススメは?

9月25日(土)11時0分 ニコニコニュース

 今回紹介したいのは、kotsumekaさんが投稿した『安くて簡単!UVレジンとおゆまるでバブルスライムを複製』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

樹脂粘土で作ったバブルスライムをおゆまる、セリアのシリコン、バスボンド(シリコンコーキング)で型どりして複製してみました。 どれも100円程度から始められて簡単なので複製初めての方にもおすすめです。

 様々なスライム作品に取り組んでいる投稿者のkotsumekaさんが、おゆまる、セリアのシリコン、バスボンドの3つの素材で型取り比較をします。

■関連記事

『ドラクエ4』ホイミンの「ペンスタンド」を作ったはずが、なんだか“ヤバイ奴ら”が完成⁉

 まずはダイソーの樹脂粘土で原型づくり。

 丸めた粘土を馴染ませながら形を作り、爪楊枝で顔を描いたら原型の出来上がりです。

 最初はおゆまるで型を作ります。UVレジン用の場合は明るい色がオススメだそうです。

 お湯で柔らかくしたら原型にゆっくり押し当て、上を平らに潰します。いい感じです。

 次はセリアのシリコーンゴム。混ぜる系は分量が合わないと硬化不良の原因になるので、全量を使いしっかりと混ぜ合わせます。

 剥がしやすいようメンタームを塗ってから、空気が入らないようゆっくり押し込みました。出来た型は少し表面のざらつきが気になります。

 3種類目はバスボンド。

 片栗粉とバスボンドを2:1くらいの割合で混ぜたものを、カットしたプラカップに詰めて原型を押し込みます。結構きれいに型取りできました。

 出来た3つの型にUVレジンを流し込んでUVライトで硬化します。

 おゆまる→割といい感じ。

 セリアのシリコン→表面がちょっとざらつく

 バスボンド→少し硬化時間不足でしたが、硬化した部分はいい感じ

 という結果になりました。

 UVレジンでつや出しコーティングをしたらアクリル絵の具で目と口を描き……

 バブルスライムの完成! 

 3つの型取り方法で1番のオススメは「おゆまる」です。使いやすくて半透明なのでUVレジンに向いています。バスボンドは少し匂いがきついのですが型の再現自体は高く、セリアは使いどころが難しいとのことでした。作品や制作方法に興味を持たれた方は、詳細をぜひ動画でご覧ください。

視聴者のコメント

・うぽつ
・配色が上手だ…
・器用だなあ

▼動画はこちらから視聴できます▼

『安くて簡単!UVレジンとおゆまるでバブルスライムを複製』

—あわせて読みたい—

・「ドラクエ」スライムをUVレジンで量産! プルッとしたスライムの瓶詰めが完成し「ええやん」「カワイイ」の声

・鉄の塊からはぐれメタルを作ってみた⁉ 気が遠くなるほどの手作業に「職人の手作りだったか、そりゃぁ経験値も高いよな」の声

ニコニコニュース

「バブル」をもっと詳しく

「バブル」のニュース

「バブル」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ