「スマステ」終了で始動した香取慎吾ら3人と元マネージャーの“逆襲”新戦略!

9月26日(火)17時58分 アサ芸プラス

 9月23日夜に最終回を迎えた元SMAPの香取慎吾がMCを務める「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)。最終回のオープニングで東京タワーが青い”スマステカラー”にライトアップされ、香取をはじめ、ファンの間で喜びの声が上がった。

「番組冒頭、テレビ朝日の屋上に登場した香取は『信じられない。マジかよ、夢叶っちゃったね』とバックの東京タワーを見ながら興奮して挨拶していましたが、実はこれ、東京タワー側からの好意で、何と無料でスマステカラーに染め上げてくれたんです。東京タワー好きの香取にとっては、たまらないサプライズで感極まっていましたね」(番組関係者)

 そんな香取は16年間続けてきたスマステへの思いを「番組終了に無念、ずっと続けたかった。申し訳ない」

 と涙ながらに語り、ともに司会を務めた大下容子アナと熱い抱擁を交わした。しかし、そんな感傷に浸っているヒマもないほど、ジャニーズ事務所を退所した香取はじめ、草なぎ剛、稲垣吾郎の周辺はあわただしい動きを見せている。

「9月8日に事務所を退所。22日には3人の公式ファンサイト『新しい地図』がスタート。これが『NEW MAP』と読めることからファンの間では新しいSMAPを表現しているのではないか、と話題になっています」(女性誌記者)

 しかも同時期に始まったサイトの動画では「逃げよう。自分を縛り付けるものから」といったメッセージが流れると、「ジャニーズ事務所の束縛から逃げろ」という意味ではないかという憶測も呼んでいるとか。そんな中で、3人はSMAP時代の女性マネージャーI氏が代表を務める制作会社「株式会社CULEN(カレン)」で活動することが明らかになった。

「10月以降と見られた3人の合流が思いのほか早かったことに、『3人とI氏との思いがそれだけ強かったのではないか』という声が上がっています。すでに11月2日には、無料インターネットテレビ『AbemaTV』で3日間ぶっ通しの生放送『72時間ホンネテレビ』に出演することが決まっています。ネット・SNSへの進出など、新たなフィールドにも積極的に挑戦していくようですね」(スポーツ紙記者)

 SMAP時代とは、まったく違った戦略をやつぎばやに繰り出している3人。これまでさんざん叩かれてきたI氏と、3人のジャニーズへの「逆襲」が、いよいよ始まる!?

(窪田史郎)

アサ芸プラス

この記事が気に入ったらいいね!しよう

香取慎吾をもっと詳しく

PUSH通知

緊急速報ニュース

緊急度や重要度の高いニュースが発生した際にすぐにプッシュ通知を送ります。
通知設定一覧からいつでも解除ができますのでお気軽にご登録ください。

通知設定一覧

BIGLOBE
トップへ