back number、戸田恵梨香×ムロツヨシ『大恋愛』の主題歌を書き下ろし

9月26日(水)4時0分 マイナビニュース

ロックバンド・back numberが、10月12日にスタートする戸田恵梨香主演のTBS金曜ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』(毎週金曜22:00〜)の主題歌を書き下ろしたことが25日、わかった。

このドラマは、若年性アルツハイマーにおかされる女医・北澤尚(戸田)と、彼女を明るくけなげに支え続ける元小説家の男・間宮真司(ムロツヨシ)の10年にわたる愛の奇跡を描く王道の純愛ラブストーリー。数々の人気ドラマの脚本を手掛け、“ラブストーリーの名手”と称される大石静が描く完全オリジナルドラマだ。

back numberがドラマ主題歌を担当するのは、2015年の『5→9〜私に恋したお坊さん〜』(フジテレビ)の主題歌「クリスマスソング」以来、3年ぶり。今作の主題歌「オールドファッション」は、実際にドラマのプロットや台本を読んだ上で書き下ろされ、物語を盛り上げるにふさわしいミドルテンポのラブソングに仕上がっている。

back numberの清水依与吏は「最近ようやくこういう歌が書けるようになった気もしますが、最初からずっとこういう歌しか書いてないような気もしてます。このドラマの中で新しい登場人物と出会ったはずなのに、なんだかもう一度自分と出会ったような、不思議な気持ちになりました。大人になった、という自覚を持った今描く日常や記憶の歌だからこそ、淡くてもちゃんと光ってて、少しでもいいから甘くあって欲しいな、と思っています」とコメント。

主演の戸田恵梨香は「このドラマにとって、この曲が光となり、希望となり、救いになると思いました。大きくて優しい愛にこの作品が包まれるのだと思うと、幸せです」と喜び、プロデューサーの宮崎真佐子氏も「このドラマの主題歌はback numberさんしかいないと思っていました。戸田さん演じる尚へ、ムロさん演じる真司からの気持ちを歌った最高のラブソングに仕上げて頂き、感無量です。クスッと笑えて、でも切なくて、そして温かい気持ちになるラブストーリーをこの主題歌とともにお楽しみいただければと思います」と感激している。

(C)TBS

マイナビニュース

「back number」をもっと詳しく

「back number」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ