『ヒルナンデス』超“節約術”に呆れ声殺到! 今週の“テレビ事件簿”ランキング

9月26日(日)7時32分 まいじつ


南原清隆 画/彩賀ゆう 



今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します。(9/23配信まで、独自ポイントで集計)。


1位 ヒルナンデス : 『ヒルナンデス』超“節約術”に呆れ声殺到「参考にならない」「子供が可哀想」 455pt.



『ヒルナンデス』超“節約術”に呆れ声殺到「参考にならない」「子供が可哀想」




2位 Mステ : 『Mステ』ハラミちゃん“爆音”ピアノが不評!「コラボいらない」 257pt.



『Mステ』ハラミちゃん“爆音”ピアノが不評!「コラボいらない」




3位 有吉の壁 : 『有吉の壁』やっと“コロナ禍”を配慮? 批判殺到で方向転換か… 115pt.



『有吉の壁』やっと“コロナ禍”を配慮? 批判殺到で方向転換か…




4位 ハコヅメ : 『ハコヅメ』“しょぼい”最終回に落胆の声「マジでがっかり」「スッキリしない」 91pt.



『ハコヅメ』“しょぼい”最終回に落胆の声「マジでがっかり」「スッキリしない」




5位 プロミス・シンデレラ : 『プロミス・シンデレラ』最終回にツッコミ殺到!「合成感凄くて笑った」 82pt.



『プロミス・シンデレラ』最終回にツッコミ殺到!「合成感凄くて笑った」




『ゴチ』NEWS・増田貴久の“女友達”登場


今週最も衝撃的だったのは、『ヒルナンデス』で紹介された超節約術。9月14日の『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)が、カリスマ節約主婦の生活に密着し、節約術を紹介するVTRを放送しました。


収入約36万円で食費約3万円、その節約術が本にもなっているという節約カリスマ主婦。年間180万円を貯金し、預金ほぼ0から5年でマイホームを購入したといいます。彼女は食費を抑えるために1週間の献立を最初に決め、買い出しは必要最低限の物を一度にまとめて購入。余計なものを買わないよう腹を満たしてから行き、安さを比べるためスーパーをはしごするのがポイントなのだそう。


子どもの服は成長しても着られるように2サイズ上を購入しており、これで衣服代は月2万円から3000円ほどに削減。他にも、トイレは必ず小で流す、スマホは格安SIM、粗大ごみは細かく壊して普通ごみにするなど、そのテクニックが続々と明かされました。


しかしこの節約術に視聴者からは



《私は子どもに5年後も同じ服は着せれない。子どもにはその時のその環境にあった服を着せたい》
《節約とはいえ子どものオモチャくらいは買ってやって》
《真似できないから参考にならない》
《1週間分の献立表作るのが節約だし楽なのはわかるんだけど、絶対その日にこれ食べる気分じゃないんだよなって日が出てくると思うんだけどな…》
《服何年も着せたり貧乏感丸出しな感じは子どももかわいそうでしょ》



など、否定的な意見が寄せられたのです。


続いては『Mステ』ハラミちゃん“爆音”ピアノが不評。9月17日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に、ピアノの演奏動画などで人気のユーチューバー・ハラミちゃんが登場。『UNISON SQUARE GARDEN』とコラボしました。


しかし肝心のパフォーマンスでは、前奏からハラミちゃんのピアノの音が他の楽器の音よりも大きいせいか、浮いている印象。歌詞に入ってもボーカルの斎藤宏介の甘い透き通った歌声が耳に入ってくることはなく、爆音のピアノにかき消されていました。


音が通るハラミちゃんのピアノと斎藤の儚い歌声は完全にミスマッチだったようで、視聴者からは、



《ハラミちゃんのピアノうるさい》
《コラボいらないし、シュガーソングとビターステップは普通にUNISON SQUARE GARDENで聴きたかった…》
《ハラミちゃんとか出すなら普通にユニゾン出して…》
《やっぱりハラミちゃんいらない。ユニゾンだけでええやん》
《ハラミちゃんいらないな。この曲には雑音でしかない》
《テレビで聞くとうるさいなーって思っちゃう。一度も心地よい音色と思ったことがない》
《ハラミちゃんいつも弾き方が雑でうるさいから好きじゃないけど、めっちゃ出てるよね》



などと批判的な声が続出しています。


果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。


まいじつ

「ヒルナンデス」をもっと詳しく

「ヒルナンデス」のニュース

「ヒルナンデス」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ