健康によくない!? 斎藤ちはるアナが明かした「斎藤家の謎ルール」とは

9月27日(月)6時0分 アサ芸Biz

 テレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサーが9月21日、インスタグラムを更新。くしゃみをしそうになった動画を公開した。

 斎藤アナは「写真撮っていたら急にくしゃみ出そうになった」が、「結局、出ませんでした良かった」と報告。投稿された動画には、ポーズを取った斎藤アナが急に左手を口に当て、後ろを向く姿があった。

 また、「#急に」「#くるよね〜」「#鼻むずむず」「#するよね〜」と綴ったことから、斎藤アナはアレルギーがあるのか、突然鼻がむずむずしてくしゃみをすることがあるようだ。くしゃみは悪いことではないが、「#斎藤家は」「#誰かが」「#くしゃみ出そうになると」「#全力で」「#止めにいきます」とのことで、それが「#謎ルール」だとか。斎藤家では、とにかくくしゃみは厳禁のようだ。

 そもそも、くしゃみはなぜ起こるのか。

「ハウスダストや花粉、ウイルス、細菌などの異物が体内に侵入すると、それらを排出するためにくしゃみが出ます。いわば、体の大事な防御反応です」(医療系ライター)

 そのくしゃみを我慢するのは……。

「よくありません。くしゃみを我慢して止めると、異物が排出されず、体内にとどまってしまいます。ハウスダストや花粉がとどまるとアレルギー症状、ウイルスや細菌がとどまると風邪の症状が悪化することがあります。また、くしゃみを抑えようとした際、のどの粘膜に傷がついて炎症を起こす可能性もあります」(前出・医療系ライター)

 斎藤家の〝謎ルール〟は、健康のためにもなるべく早く撤廃したほうがいいようだ。

(石田英明)

アサ芸Biz

「斎藤ちはる」をもっと詳しく

「斎藤ちはる」のニュース

「斎藤ちはる」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ