「どん兵衛」CMから星野源消えた... どんぎつねと別れ?SNS騒然、日清の見解は

9月27日(月)18時28分 J-CASTニュース

日清食品がカップ麺「どん兵衛」の新CMを2021年9月26日に公開し、大きな注目を集めている。

これまでのシリーズでは、吉岡里帆さん扮する「どんぎつね」さんと星野源さんの温かな交流が描かれてきた。しかし今回は長らく出演してきた星野さんが全く映されなかった。

いったい何があったのか。J-CASTニュースは日清食品に取材した。

ガッキーと源さんの結婚でどんぎつねさん失恋」?

新CMでは、思いつめたような表情を浮かべるどんぎつねがひたすら鰹節を研ぎ続ける。BGMは都はるみさんの「北の宿から」で、「着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます」という歌詞とリンクするように部屋の隅には網掛けのセーターが放り出されている。回想のようなシーンでは星野さんらしき男性も登場するが、鰹節が降り注ぎ顔などは明瞭に写されない。

どんぎづねは一人でそっと鰹出汁の味見をした後、星野さんのものと思われる眼鏡を窓の外に勢いよく放り投げる。CMの最後は、投げ捨てられた眼鏡を正体不明の男性が拾うシーンで締めくくられた。

今回のCMについて、どん兵衛公式ツイッターは「あの人はもういない・・・」と意味ありげなツイートを残している。公式サイトも一変。これまでは、どんぎづねと星野さんが並んでどん兵衛を抱えていたのだが、現在は星野さんのいた場所に鰹節が降り注がれている。

こうした演出についてSNS上では「あの方はどこに行ってしまったのか...」「源ちゃんは...どこに...?」と動揺する声が広がっている。中には「ガッキーと源さんの結婚でどんぎつねさん失恋しちゃって、もう源さん出ないの?」といった憶測も。

星野さんは21年5月、ガッキーこと新垣結衣さんとの結婚を発表している。どん兵衛公式ツイッターは当時「おめでとうございます」と祝福しながらも、刑事ドラマの取り調べのように星野さんに詰め寄るどんぎづねの画像を公開。SNS上では「どんぎつねさんはフラれたのか......」と心配する声が寄せられていた。

「チキンラーメン」で星野源とガッキーが共演する可能性は?

J-CASTニュースは日清食品に27日、眼鏡を拾った男性は何者なのか、星野さんは今後のどん兵衛のCMに出演しないのか尋ねた。

「申し訳ありませんが、今後の展開についてはお答えできません。続編を制作する予定ですので、『どんぎつね』シリーズの今後の展開にご期待ください」

公式サイト上から星野さんが消えてしまった理由についても「CMの演出に関わるためお答えできません」としている。

星野さんが同社の「チキンラーメン」のCMに"移籍"するのではないかといった推測も広がっている。新垣さんが2020年7月まで出演していたためだ。共演の可能性については「現時点では、共演の予定はありません」と答えた。

今回のCMは様々な憶測を呼ぶなどして大きな注目を集めた。日清食品は、

「『どんぎつね』シリーズは今年で5年目を迎えますが、長きにわたってご好評をいただいていることについて、大変嬉しく思っています。CMをきっかけに『日清のどん兵衛』の商品にも興味をもっていただけることを期待しています」

とコメントした。

J-CASTニュース

「どんぎつね」をもっと詳しく

「どんぎつね」のニュース

「どんぎつね」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ