夫と家事育児を分担するには?理想の旦那様と称される元体操のお兄さんが語る、パパの育児とは

9月28日(月)4時30分 grape

長年に渡りママと子どもに元気をくれた、元体操のお兄さん『よしお兄さん』。

NHKの『おかあさんといっしょ』を卒業してもなお、ママたちのアイドルであることは変わりません。

また、私生活ではパパになったことも明かしており、理想のパパ・旦那様と称されるようになりました。そんなよしお兄さんが、『父親の家事・育児参加』について話しています。

世の中には、ママが家事・育児の全てを担当する家庭があるといいます。それでは女性の負担が大きく、「パパはやってくれない」という声も。

例えば、目の前にあるゴミ。誰かが捨てなければなりません。よしお兄さんの家庭では、「気が付いた人が捨てればいい」という分担が成り立っていると話しています。

ところが、「ゴミに気付くのはママだけで、パパは気づかないまま」という家庭が多いのでは…という意見も。

どうしたらうまく家事の分担ができるのでしょう。よしお兄さんのアドバイスは、YouTubeチャンネル『よしお兄さん大人向けチャンネル パパとママもいっしょ』の動画をご覧ください。

体操のお兄さんから見たパパの変化。育児を楽しめるパパが増えていることは、とても喜ばしいことです。

夫婦の家事・育児分担はまだ変化の途中。互いに尊重しあえる関係性を築くことができるといいですね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

出典 父親の家事・育児参加のお話 よしお兄さんとまゆお姉さん

grape

「育児」をもっと詳しく

「育児」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ