米津玄師「海の幽霊」MVが1億回再生突破 自身15作品目

9月28日(火)10時34分 オリコン

「海の幽霊」のMVが1億回再生を突破した米津玄師

写真を拡大

 シンガー・ソングライターの米津玄師が2019年に発表した楽曲「海の幽霊」のミュージックビデオ(MV)が28日、午前10時すぎに1億回再生を突破した。公開より2年と123日での達成となり、米津の楽曲で1億回再生を突破したMVはこれで15作品目。

 「海の幽霊」は2019年にアニメーション映画『海獣の子供』の主題歌として書き下ろした作品。デジタルクワイヤを取り入れたヴォーカルと、海の中のめくるめく出来事を表現した壮大なフルオーケストラが、超常的な世界をつくりあげた。MVは映画本編映像で構成されており、主人公14歳の琉花と、ジュゴンに育てられた少年2人の一夏の物語が、繊細かつダイナミックな作品となっている。

 米津のMVは「Lemon」が日本人アーティスト最多となる7億再生を誇り、1億再生超えタイトルは全15作品となった。(「Lemon」「アイネクライネ」「LOSER」「ピースサイン」「灰色と青(+菅田将暉)」「orion」「Flamingo」「打上花火」「春雷」「パプリカ」「馬と鹿」、Foorin「パプリカ」、菅田将暉「まちがいさがし」、「感電」「海の幽霊」)YouTubeチャンネル登録者数は日本人アーティストとしてトップの603万人を誇る。

オリコン

「幽霊」をもっと詳しく

「幽霊」のニュース

「幽霊」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ