ロケ中もスマホ手放さず... 小柳ルミ子の自由すぎる街ブラに「JKか」

9月29日(日)16時54分 J-CASTニュース

小柳ルミ子さんのインスタより。撮影中に車中で自撮りしたものとみられる

写真を拡大

大御所歌手・女優の小柳ルミ子さん(67)が街ブラ番組で見せた、「自由すぎる」姿が、またも視聴者をざわつかせている。

「スマホに触らないように言ってもらえないのかな?」——直前の食レポで、軽くアルコールの入った後輩芸人が、思わずツッコミを。次のロケ先に向かう車の中、小柳さんはどこ吹く風、スマートフォンを操作し続けている。




初登場時から手にはスマホが



2019年9月29日に放送された「なりゆき街道旅」(フジテレビ系)の一幕だ。


お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑さんがMCを務めるこの旅番組に、小柳さんはメーンゲストとして登場した。福岡県を中心に九州で高い人気を誇る「パラシュート部隊」とゴリけんのナビゲートで、鹿児島を旅するという趣向である。


小柳さんと言えば最近では歌手・女優業や、趣味として知られるサッカーのみならず、バラエティー番組で「毒舌」を披露することも多い。今回の放送でも、冒頭からさっそくナビゲーター役の3人に「全っ然知らない」「なんで売れないの?」とぶっこむなど、ルミ子節をいかんなく発揮する。だが、視聴者の注目を集めたのは、その片手のあるモノだった。


「ロケ中にずっとスマホをいじってる人初めて見た...」

「現役jkかなにかなの?」

そう、小柳さんの左手には番組冒頭から、こよなく愛するサッカーチーム・FCバルセロナ(スペイン)のカバーを付けたスマホが。そうしてロケが始まると——。


「あ、ちょっと撮影タイムです。ルミルミ(※編注:小柳さんのこと)インスタやってますんで、すっごいいっぱい写真撮ります」

澤部さんの言葉通り、小柳さんはクルーのカメラもそっちのけに、さっそく訪れた建物や共演者たちをスマホのカメラで次々撮影し始める。鹿児島名物の氷菓「しろくま(白熊)」の人気店・天文館むじゃきをみつけると、「ちょっと写真写真......」「これインスタ映えする?」。店に入り、各自が注文したしろくまが届けば、「うれしい〜。きれい」ともちろん撮影だ。



店主の説明中にもスマホで動画を...



印象的だったのが、続く店主との会話中の一場面である。店主から、次に訪れるスポットの情報を澤部さんらが聞き出している間、小柳さんは会話に参加せず、スマホをポチポチしている。しかも、途中でスマホからは大きな音が。直前に撮影していた動画を見ていたようだが、さすがに共演者も「すいませんご主人」。


その後も、小柳さんはスマホを決して手放さず。地元の係員の説明を聞かずに周囲を撮影したり、食レポ中に自ら撮影した動画を見始めたり、しかもそれを傍らの澤部さんに見せようとしたり......。


特に移動中の車内や、店の順番待ちの際などには、カメラが回っている中でも視線はスマホに。道中に撮影した写真や動画だけでなく、別のアプリを操作しているときもあるようで、急に音楽が流れだし、一行の会話をさえぎる場面も。冒頭の「スマホに触らないように〜」は、その直後のやりとりだ。終盤にはとうとう電池が切れかかったらしく、車中ではスマホを充電しつつ、しかしなおも触り続ける姿が見られた。


放送を受け、ツイート数の多いキーワードを集計するYahoo!リアルタイム検索では、小柳さんの名前が一時上位に。その自由ぶりが、多くの視聴者を驚かせた。


J-CASTニュース

「スマホ」をもっと詳しく

「スマホ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ