年末年始に見る番組ランキング! 2位は『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』、1位は?

9月30日(木)21時10分 All About

「年末年始に見る番組」ランキングを発表します!(画像出典:日本テレビ『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』公式)

写真を拡大

All About編集部は、10〜60代の男女500人を対象にテレビ番組に関する独自調査を実施。アンケート調査結果から、今回は「年末年始に見る番組」ランキングを発表します! (調査期間:2021年9月22〜24日)

3位:『ジャニーズカウントダウン』(フジテレビ)

ジャニーズ事務所所属のタレントが集結する年越しライブを放送する『ジャニーズカウントダウン』。ライブは例年「東京ドーム」で行われますが、2020年の年末は新型コロナウイルスの影響で中止となり、東京各所から映像が届けられました。
回答者からは、「ジャニーズの好きなグループを見ながら年越ししたい(29歳女性)」「ジャニーズは特にファンではないが、いろいろなグループが一緒になってやるところが見ていて楽しい(48歳女性)」「コンサートに行きたくても行けない! それがテレビで、しかも沢山のジャニーズアイドルが歌う姿を生で見て楽しめるから(51歳女性)」「好きなグループが出演するので(25歳女性)」「ジャニーズ全員が見られるのは毎年この番組くらいしか無いから(23歳女性)」「チケットが取れないのでテレビで見たい(28歳女性)」「音楽関係の特番は見ていて明るく楽しい気持ちになれるから(24歳女性)」などのコメントが見られました。

2位:『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ)

大みそかの定番企画「笑ってはいけないシリーズ」ですが、2021年の年末は休止が発表されました。2021年大みそかの『ガキ使』ではどんな企画が放送されるのか、今から楽しみですね。お笑い界のレジェンドとなってもなお、自ら体を張って笑いを提供してくれるダウンタウンの姿に、また1年日本を笑わせてくれたと感謝する人は多いようです。回答者からは熱いコメントが目立ちました。
「本当に面白くて笑顔になれます(18歳男性)」「今年最後の大笑いで年を越せるので絶対見ます。無くなったら大晦日がシーンとしてしまいますよ。絶対に存続希望です(48歳女性)」「単純に面白い。本来の下品で馬鹿馬鹿しく面白いバラエティーを提供してくれているので本当に面白く観られる(44歳男性)」「毎年これを見るために一年間頑張っていたようなものだった。それぐらい楽しみにしていた(42歳女性)」「今年は、笑ってはいけない、ではなく笑ってもいい状態でのお届けとなるみたいだが、どのような内容か今から楽しみ(22歳男性)」「予定をわざわざ開けるほど毎年楽しみにしている。この番組のために一年頑張ってると言っても過言ではないほど(20歳女性)」「楽しく笑って年越し、お正月を過ごしたい(42歳女性)」「ここ10年以上、年越しはガキ使です! 出来るところまで頑張ってほしい!(45歳男性)」などのコメントが見られました。

1位:『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)

『紅白歌合戦』は、ベテラン歌手から、その年に話題を集めたアーティストまでが集結する盛大なショー。1951年の第1回はラジオ放送でスタート、1953年にテレビ放送となり、2020年大みそかの放送は71回目でした。音楽だけでなく、その年のできごとや流行ったものなど、1年を振り返る集大成といえる存在なのかもしれません。
回答者からは、「年末の風物詩として必ず観たい(38歳女性)」「昔の歌手から今流行りの人まで見れて、家族で楽しめる番組(20歳男性)」「結局毎年話題になり観てしまう(40歳女性)」「もはや日本の風習だから(34歳男性)」「親戚関係で集まる時にどの年代でも楽しめる番組だから(18歳女性)」「大晦日といえば、家族が一同に集まって、紅白歌合戦を見ながらわいわいがやがやと年を越すのが恒例(62歳男性)」「これを見ないと年が越せない気がして、毎年視聴しています(35歳女性)」「子どもの頃からの習慣であり、もはや変えられない(60歳男性)」「なんだかんだで紅白は見てしまいます(38歳男性)」「子供の時から家族みんなで紅白を見ながら1年を振り返るのが恒例の行事。世代を問わず楽しめて話のきっかけになる(30歳女性)」などのコメントが見られました。
(文:福島 有紀)

All About

「年末年始」をもっと詳しく

「年末年始」のニュース

「年末年始」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ