「火消屋」ヒカルの動画でごぼうの党・奥野代表が“花束投げ捨て”を謝罪「今後は奥野さんとは関わらないで」の声も

2022年9月30日(金)20時35分 All About

YouTuberのヒカルさんが9月29日、自身のYouTubeチャンネルを更新。大炎上中のごぼうの党・奥野卓志代表が「超RIZIN」での“花束投げ捨て”について謝罪しました。ファンからは「ヒカルさんの熱い思いは伝わったけど、奥野さんからは感じられない」などさまざまな意見が飛び交っています。

写真を拡大

YouTuberのヒカルさんが9月29日、自身のYouTubeチャンネルを更新。大炎上中のごぼうの党・奥野卓志代表が「超RIZIN」での“花束投げ捨て”について謝罪しました。

「服装や態度から反省は感じられません」

ヒカルさんは動画内で、奥野代表と親交があるヒカルさんも誹謗(ひぼう)中傷されると同時に、奥野代表に真相を聞いてほしいというリクエストも多く寄せられていたとを明かしました。また、ヒカルさん自身も「無視を決め込むのも嫌だった」とし、奥野代表にコンタクトを取った結果、「話を聞いてほしい」という事情で動画公開に至ったと説明しています。
画像出典:YouTubeチャンネル「ヒカル(Hikaru)」
奥野代表は「私が思いがあって あえてやろうと思ってやった事なんですよね」と言いつつも、「あの行為自体は あの場に決して 適切ではなかったいう風に深く思いました」と発言しました。続けて「日本のイメージまで マイナスに語られることもあると思う」「とんでもない過ちをしてしまったのかな」と話し、謝罪しました。
画像出典:YouTubeチャンネル「ヒカル(Hikaru)」また、なぜあの行為をしたのか釈明をしたいとヒカルさんに打診したとも明かしています。約10分間動画内で奥野代表は、「私には思いがあった」と複数回発言。さらに、サングラスにカラフルなパーカー姿での“謝罪”ということもあり、動画のチャット欄は大荒れとなりました。
「せめてグラサン外した方がよくないですか?」「服装や態度から反省は感じられません」「動画で謝ってどうすんだよ 直接会って謝らあなければならない人がいるだろ」「事件のせいで、アメリカに住んでる日本人の子供たちは学校でいじめられています」など、批判の声が飛び交いました。さらに「これくらいならTwitterでよくない?」「今後は奥野さんとは関わらないで」という声も。
今回、何件かの仕事が飛ぶ覚悟で動画を公開したというヒカルさんには、「ヒカル君よくやった!」「謝るだけ謝らせて釈明させない、所謂この人の思想を語らせないっていう絶妙なラインが完璧」など、称賛の声も寄せられました。これまで、炎上した人とコラボをしては“火消し”をしてきたヒカルさんでも、今回に関しては……、完全鎮火とは言えないかもしれません。
(文:石井 有紀)

All About

「ごぼうの党」をもっと詳しく

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ