10代が選ぶ「今推していること」ランキング! 3位「YouTuber」、2位「韓流アイドル」、1位は?

10月1日(金)21時55分 All About

さまざまなトレンドを生み出す10代の人たちは、今何を推しているのでしょうか?

写真を拡大

世の中のブームに敏感に反応し、常に流行の中心にいる10代。彼らの口コミが広がり、一時代のトレンドが生まれることは少なくありません。そんな10代の人たちは今何を「推している」のでしょうか? バイドゥが提供する日本語入力&きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、10代のSimejiユーザー男女921人を対象に、アプリ上でアンケート調査を行いました。

3位は「YouTuber」

事務所が複数立ち上がるなど、社会的に大きな影響力を持つようになった「YouTuber」。おうち時間が増えている今、気軽に楽しめるエンターテインメントとしてさらに人気を集めています。「毎日自分を笑わせてくれる」「嫌なことを忘れさせてくれる」「気持ちがほっこりする」などのコメントが見られました。

2位は「韓流アイドル」

ビルボードチャートで常に上位にランクインしているBTSTWICEなどの「韓流アイドル」が2位にランクインしました! 「ビジュアルが最高」「歌、ダンスがうまい」などの声はもちろん、最近ではファン投票でデビューメンバーを決定するオーディション番組やオンラインライブなど、より身近に応援できることからか「本気で好きになった」「ファンを想う心が素敵」などの声も多く集まりました。

1位は「アニメ作品」

今や日本のポップカルチャーの代表として、世界からも注目される「アニメ作品」が1位でした! オリジナル作品はもちろん、漫画や小説が原作でアニメ化した作品も多くあり、それぞれ違った楽しみ方ができるのがポイントですね。
アニメ作品を推している10代からは、「アニメキャラが好き」「声優が好き」という声や、「非現実だから好きなように楽しめる」「嫌なことが吹き飛ぶ」など、心の支えとして楽しんでいるというコメントも集まりました。
コロナ禍の影響もあってか、4位以下の結果にも「動画」を中心としたコンテンツが複数ランクインしました。おうち時間が増えている中、1人で気軽に楽しめるエンターテインメントが10代に人気のようです。
(文:板倉 啓介)

All About

「YouTuber」をもっと詳しく

「YouTuber」のニュース

「YouTuber」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ