D-CRUNCH、日本初のショーケースでファンを魅了

10月7日(月)12時0分 OKMusic

(OKMusic)

写真を拡大



10月16日にシングル「Are you Ready?(Japanese Version)」で日本デビューする韓国のボーイズグループ、D-CRUNCHが9月20日に東京・TOKYO FMホールで日本初のショーケース『LaLa TV♪ presents K-Stage 〜D-CRUNCH JAPAN SHOWCASE〜』を開催。クオリティーの高いライブステージとそれぞれのキャラがうかがえるトークで、集まった女性ファンを虜にした。

D-CRUNCHは地球上もっとも硬い鉱物であるダイアモンドも打ち砕くくらいの、強力なパフォーマンスと音楽的波及力を持ったグループを目指すという意味で命名。メインヴォーカルのヒョンウクとメインラッパーO.Vを中心に、ラッパーのチャンヨン、チョンスン、ディラン、ヒョンホ、ミンヒョク、ボーカルのヒョンウ、ヒョンオで結成された、平均年齢19.4歳の9人組である。

昨年韓国でデビューすると、作詞作曲だけでなく振り付けまで自分たちで手掛けることで“次世代自主制作アイドル”と呼ばれて話題を集めた。今年3月に舞浜アンフィシアターで開催されたK-POP新人オーディション『DREAM STAR AUDITION2019』でグランプリを獲得し、5月に千葉・幕張メッセ国際展示場ホールにて開催された韓流文化のイベント『KCON 2019 JAPAN × M COUNTDOWN』にも出演。注目の次世代ボーイズグループをひと足先に応援するべく、この日多くのファンが会場に詰め掛けた。

この日のショーケースはトークショーを挟みながらライヴパフォーマンスを行ない、音楽面からだけでなく素の表情からも彼らの魅力を届けようというもの。まずはオープニングムービーが流れ、メンバーの顔と名前がスクリーンに映し出されると、客席から大歓声があがる。黒で統一した衣装で登場したメンバーは、オープニングナンバーとして昨年8月にリリースされた1stシングル「0806」より「Palace」を歌唱。壮大さを持つクールなトラックに合わせ、次から次へとラップとヴォーカルが交替していくスリリングな展開と、緩急のあるダンスを繰り広げ、観客を彼らの世界観へと一気に引き込んでしく。続いて披露したバラードナンバーの「I’m OK」では、切ない心情が感じ取れる歌とラップという声の魅力で観客を惹き付けた。

トークコーナーでは司会者のさまざまな質問に答え、無茶振りにも対応。「日本で食べて美味しかった食べものは?」という質問には、牛丼、ラーメン、焼き肉、寿司などが挙がる。そして、「得意技を披露してほしい」という難題には、末っ子のディランが手で耳を作りながら「うさぎピョンピョン!」と、うさぎのマネを披露して「かわいい〜!」という声とほっこりした空気が会場に広がる。また、O.Vはヒューマンビートボックスをキメたり、他のメンバーがダンスや歌で乱入して即興のパフォーマンスを繰り広げるひと幕もあり、テンションの高さとノリの良さ、仲の良さが感じられた。

中盤には日本デビュー曲となる「Are you Ready?」が届けられる。ヘヴィなビートにテクニカルなラップと壮快感のあるヴォーカルがミックスされた、彼らのワイルドな側面が押し出されたヒップホップナンバーは、5月にリリースしたEP『M0527』に収録された楽曲ということで、ファンの間ではすでにお馴染み。キレがあって躍動感あふれるダンスも見どころで、ファンはメンバーの名前を叫びながらライトを揺らして大声援を送った。

同曲を歌った際には、「日本のレコーディングスタジオは広くてきれいで驚いた」や「大好きなアニメ『ドラゴンボール』を録った場所と聞いて興奮した」など、日本で行なわれたレコーディングを振り返るシーンも。「韓国語には“フ”という発音がなく、日本語の歌詞の“フロアー”という言葉がなかなか発音できなくて苦労した」など、エピソードも明かし、ファンはうなずきながら話に耳を傾けた。

イベントの最後は「日本で初めてのショーケースを無事、最後まで走り抜くことができました。これからも僕らが成長していく姿を見守ってください」とコメント。ヒョンウは「今日は来てくれてありがとうございます」とカタコトの日本で一生懸命に伝え、その姿に「頑張って!」とたくさんの声援が飛んだ。

アンコールでは、そんなファンの気持ちに応えるべくバラードのラブソング「Love Letter」を歌い上げる。美しいコーラスと切ない歌声からメンバーの感謝の気持ちが伝わり、観客はリズムに合わせて手を振りながら、その想いを噛み締めていた。

text by 榑林史章

シングル「Are you ready?(Japanese Version)」

2019年10月16日発売

シングル「Are you ready?(Japanese Version)」
2019年10月16日発売
DM-0003/¥2,000(税込)
<収録曲>
■CD
1.「Are you ready? -Japanese Ver-」
2.「Are you ready?-Instrumenatl-」
■特典映像
1.D-CRUNCH Making in Japan
2.メンバーコメント
…他

OKMusic

「デビュー」をもっと詳しく

「デビュー」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ