『ドクターX』好きな登場人物ランキング! 2位「神原 晶」を抑えた圧倒的1位は?

10月8日(金)20時35分 All About

『ドクターX』で好きな登場人物ランキングを発表します!(画像出典:公式Twitter)

写真を拡大

2021年10月14日、ドラマ『Doctor‐X〜外科医・大門未知子』の待望の新シリーズがスタートします! All About編集部は、10〜60代の男女118人を対象に、大人気シリーズドラマ『ドクターX』に関する独自調査を実施。アンケート調査結果から、今回は『ドクターX』で好きな登場人物ランキングを発表します!

第3位:「海老名 敬」(遠藤 憲一)/31票

語彙力ならぬ、「御意」力を持つ「海老名 敬」。西田敏行さん演じる蛭間をはじめ、権力者たちに従順に従う「東帝大学病院」の外科部長。典型的なイエスマンで卑怯、情けない……でも憎めない愛すべき人物が3位を獲得しました。
回答者からは、「海老名先生のchange and challengeの動作が好きです(22歳男性)」「いつもトラブルを起こしてまったり、未知子に怒られてばかりで応援したくなります。毎シリーズ登場してくれて嬉しいです(44歳女性)」「『卓越した御意力』が好き(41歳男性)」「一生懸命な人柄でいつも憎めない(28歳女性)」などのコメントが寄せられました。
「こわもての遠藤さんがあんなに弱弱しい役を演じている姿が何とも言えず面白い(47歳女性)」「顔が怖いのに、気が弱いところが見ていて面白い(22歳女性)」「遠藤憲一さんのキャラで一番好きです。こわもてなのに気が弱くって情けない表情にキュンとなります(43歳女性)」など、顔と性格のギャップが好き、というコメントも目立ちました。

第2位:「神原 晶」(岸部 一徳)/35票

主人公の大門未知子が「師匠」と慕う、怪しい医師紹介所「神原名医紹介所」の所長。自身も元外科医でありながら、もっぱら営業に専念している謎の多い人物です。
回答者からは、「いつも穏やかなのに、たまにミステリアスな面が出てくるので目が離せません(41歳女性)」「大門と神原の会話が楽しく信頼感が伝わってきて好感がもてる(41歳女性)」「ちゃっかりとした性格がたまらない(29歳女性)」「怪しい雰囲気が独特でクセ者感がたまらない(57歳女性)」などのコメントが寄せられました。
また、「神原晶さんの『メロンです。請求書です。』と、いう時のしてやったりの表情が、何とも言えず、好きです(53歳男性)」など記憶に残る名セリフ、名場面も数多く残しています。

第1位:「大門 未知子」(米倉 涼子)/83票

決め台詞「私、失敗しないので」のとおり、趣味、特技と豪語する「手術」において超一流の腕前を持つ外科医。医局に属さずフリーランス、時間外労働は一切なし、言いたいことをはっきり言う、主人公「大門 未知子」が圧倒的人気で1位を獲得しました。
回答者からは、「失敗しないときっぱり言えるし、強い女性だから憧れる(22歳女性)」「決めゼリフがかっこいいし、米倉さんの容姿とオーラだからできる絶対的存在(33歳男性)」「現実じゃありえないスキルを持った医師だし見ていておもしろい(45歳女性)」「米倉涼子さんのできる女!!な感じが好き(30歳女性)」などのコメントが見られました。
また、「かっこいいし、意外と人間味のある優しさ・患者のことが第一の考え方が好き(22歳女性)」「クールに見せて、実は誰よりも患者を救うことに一生懸命な姿がかっこいい(41歳女性)」「信念がある人を見ているのは気持ちが良い(44歳女性)」「主人公として活躍しているシーンに感動できた(31歳男性)」など、実は患者第一の医師の姿に感銘を受けた、というコメントも多く見られました。
(文:福島 有紀)

All About

「ドクターX」をもっと詳しく

「ドクターX」のニュース

「ドクターX」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ