カンニング竹山「港でゲーゲーと吐いて…」ハワイロケでの失態に、石橋貴明が激怒!?

10月9日(土)20時30分 TOKYO FM+

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。8月31日(火)のお客様は、カンニング竹山さんと演出家のマッコイ斉藤さん。ここでは、「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)で、ハワイロケをおこなったときの思い出を2人が振り返りました。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)カンニング竹山さん、マッコイ斉藤さん


◆「ベロベロになっちゃって…」(竹山)
斉藤:俺らが「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)で、“買うシリーズ”をずっとやっていたじゃないですか、時計とか車とか。あれ、みなさんに買わせた総額が1億5,000万くらいまでいったんですよ。
竹山:へぇ! だって俺、(その企画で)ハワイのかき氷屋を買ったんですもん。
斉藤:俺、(当時のことを)いまだに覚えてるよ。あのときは“よく買ったな”と思ってびっくりした。最初は(カメラが)回ってないときに、竹山さんが「マッコイさん。何をやってるか分からないけど、俺は買わないからね」って、すごいおっかない顔で言われたの。
竹山:あのとき?
斉藤:そう。だから、「買わなくても良いです。自分で決めてくれて大丈夫ですよ、いじめみたいになっちゃうんで」って言ったら「分かりました」って言ってたけど、かき氷屋を見た途端に「買います!」って言ったんですよ(笑)。
竹山:(笑)。でもあれは裏話もちょっとあるじゃないですか。かき氷屋はダッシュで計算してみたんですよ、“儲かるかもしれない”って。あとまぁ、面白そうだしハワイにも詳しくなるかもしれないっていう計算もしましたけど。時系列で言うと、実は前の日にハワイで「水落オープン」(落とし穴ドッキリ企画)をやったんです。
斉藤:そうそう。
竹山:おれは、ほぼ初めてのハワイだったんですけど。
斉藤:え、あれが初ハワイ!?
竹山:初めてじゃないけど、初に近いくらいのハワイで。それで、うまい具合に(落とし穴に)落ちて。
斉藤:うん、落ちたね〜。
竹山:それがうれしくて。ただ、そのときはまだ(木梨)憲武さんとも(石橋)貴明さんとも、そんなに仲良くはなかったんですよ。飲みに行ったこともそんなになかったし。
斉藤:そうだよね。竹山さんだって「とんねるずのみなさんのおかげでした」で、おぎやはぎバナナマンが一緒に仕事をしているときに、「俺だけ(とんねるずに)ハマらない」って言ってたもんね。
竹山:そう、ハマったことがなかったんですよ。それで、あの日に初めて憲武さんとハワイで飲みに行ったんです。
斉藤:すごく良いことだね。
竹山:それで、ベロベロになっちゃって。
斉藤:うれしくて?
竹山:うれしくて(笑)。“木梨憲武と飲む”なんてたまらないし、テンション上がるじゃないですか。それで、焼酎の「大五郎」みたいな4リットルのペットボトルがあるじゃないですか。ハワイには、あれのウイスキーの「ジャックダニエル」版があるんですよ。それをガンガンに飲んで、放送では言えないですけど、嫌いな芸能人の文句をボロクソに言って(笑)。
斉藤:(笑)。
竹山:憲武さんにも「お前、もうやめろ!」って言われても、「憲武さん、俺はやめねえよ!」って言ったりして盛り上がっちゃって。それで、次の日にロケの集合時間にちょっと遅刻したんですよ。
斉藤:そうそう、覚えてる。
竹山:港に集合だったじゃないですか。だけど、(着いてからも)港でゲーゲーと吐いていたら、貴明さんに「何やってんだ、お前!」ってブチギレられて。
斉藤:貴明さんって、きっちりしていますからね。時間も守るし、身なりとかもちゃんとした人ですから。
竹山:そうなんですよ。なので、そのロケも一生懸命に頑張ったんですよ。(ロケのメンバーのなかでも)ある程度ベテランだったんですけど、よく分からない豪邸のプールで全裸になったりして(笑)。
斉藤:そうそう。俺も竹山さんとあまり仕事をしてないときだったから、まだ竹山さんをどう操縦していいか、こっちも探り探りなときで。でもあのとき、「全裸になって泳いでみてください」って言ったら、「別にいいんですけど、面白いんですか?」みたいな感じで竹山さんが言われて。
竹山:あのときはね。
斉藤:それで、そのシーンが終わった流れで、買うシリーズ(の収録)始めたから。だから、竹山さんがすっごいおっかない顔で、「マッコイさん、何を用意しているか分からないけど、買わないですよ」って言われたんですよ。
竹山:その直後に「かき氷屋を買う」って言われて、その(遅刻した)流れもあったし……。それに、結果的に買って良かったですから。
*  
カンニング竹山単独ライブ「放送禁止2021 in 中野サンプラザ」開催決定!
【日時】2021年10月13日(水)
【開演】18:00(開場は開演の1時間前)
【場所】新宿・中野サンプラザ(東京都中野区中野4丁目1-1)
【料金】¥6,000 全席指定
【プレイガイド】
ローソンチケット:https://l-tike.com/(Lコード 34547)
チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード 508-540 http://t.pia.jp/)
イープラス:http://eplus.jp
----------------------------------------------------
▶▶カンニング竹山、マッコイ斉藤に不満爆発!? 続きは「AuDee(オーディー)」で!
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

TOKYO FM+

「カンニング竹山」をもっと詳しく

「カンニング竹山」のニュース

「カンニング竹山」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ