有吉「上島さんの話を6時間も聞かさせるのは地獄(笑)」後輩から聞いた“竜兵会の現状”に絶句

10月9日(土)20時40分 TOKYO FM+

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。10月3日(日)の放送は、アシスタントにアルコ&ピースの酒井健太、ストレッチーズの福島敏貴を迎えてお送りしました。

福島敏貴、有吉弘行、酒井健太


この日がサンドリ(※本番組の略称)初登場となる福島は、芸歴8年目の29歳ながら、60歳のダチョウ倶楽部・上島竜兵さんの友達だそう。「“ラストサン(最後の息子)”をやらせてもらっています」と福島が恐縮しながら答えると、それに有吉が大ウケします。
上島さん率いる「竜兵会」は、かつて有吉をはじめ、土田晃之さん、劇団ひとりさん、デンジャラスの安田和博さんなどが在籍していましたが、家庭を持ったり、拠点である中野を離れたり……と環境の変化もあって、集まる機会がなくなってしまいました。そんなとき、たまたま上島さんの家の近所に住んでいたのが福島だったそう。
現在、竜兵会は週に3回オンライン飲み会をやっているそうで、それを聞いた酒井は「週3!? マジかよ竜さん……」と思わず絶句。かたや有吉は「俺が上島さんと一番飲んでいた時期のペースで飲んでいるな。上島さんも還暦で老い先短いからな。だからラストサンと……(笑)」と笑いが止まりません。
その後も有吉は、竜兵会の現状を知るために「(上島さんと)どんな話をしてるの?」と福島に質問すると、「ニュースの話、時事的な問題が多いですね。『オリンピックすごかったな』とか」と答えます。
有吉はさらに、「俺がいないときの上島さんの感じがわからないんだけど、どんな感じなの? 普通のおじさん? おもしろいこと言う?」と質問を投げかけると、福島は「もちろんです、全部おもしろいです」と模範的な返答をします。
これに有吉は、「そんなわけない! 面白いわけがないじゃん!」と全否定。そして、有吉がいた頃の竜兵会を振り返り、「俺が上島さんと何年も一緒にいられたのは、何を言ってもいいし、こっちが話をしているだけだから(笑)。上島さんはうまく相槌を打ってくれるから、調子よくしゃべっちゃって8時間でもしゃべれるんだけど、上島さんの話を6時間も聞かさせるのは地獄じゃん(笑)」と信じられない様子。
しかし、それを聞いてもなお「そんなことはないです」「めちゃくちゃ楽しいです」と連呼する福島。いまや上島さんと飲む機会がすっかりなくなった有吉は、「福島はすごいと思うよ」と褒めつつも「本当にお前はラストサンだよ。可哀想にな……」と哀れむ有吉でした。
<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国23局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!

TOKYO FM+

「後輩」をもっと詳しく

「後輩」のニュース

「後輩」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ