米津玄師、神山羊、まふまふ…音楽シーンを席巻する“ネット発アーティスト”

10月10日(木)19時0分 TOKYO FM+

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。10月9日(水)の放送では、音楽コンシェルジュのふくりゅうさんに「ネット発アーティスト」について教えてもらいました。



◆ハチ。現在の米津玄師
ふくりゅうさんがネット発アーティストのなかで「やはり外せない存在」と語るのがハチこと、米津玄師さん。ハチ時代から「マトリョシカ」や「パンダヒーロー」など、リズムもメロディーも歌詞も複雑な曲を生み出し、当時から「スゴいと思っていた」と言います。特に、2010年発表の自主制作アルバム『OFFICIAL ORANGE』が素晴らしく、その収録曲、本人歌唱の「遊園市街」を聴いたときには「本人が歌ったほうがいいじゃんと思った!」と言います。

ハチが米津玄師としてメジャーデビューするときの初インタビューをおこなったのがふくりゅうさんです。そこでは、「書き下ろしの新曲よりも、ハチ時代のヒット曲を歌ったほうが売れるのでは?」なんて少しいじわるな質問をしたところ、その返答がなんとも素晴らしかったそうです。

米津さんは、「手放さなければ、手に入れることができないものってあると思うんです。有名な言葉に“死守せよ、だが軽やかに手放せ”というのがある。どこか新しい場所に行くには、今いる場所からいなくならなきゃいけないんです」と語っていたそうで、「人間としてカッコイイですよね!」と振り返っていました。

◆神山羊(かみやま・よう)
続いては“有機酸”という名のボカロPとして活躍していた神山羊さん。昨秋から本名義での活動をスタートし、デビュー曲「YELLOW」がTikTokでバズりました。そんな神山さんの注目点は、10月23日(水)に発売予定のセカンドミニアルバム『ゆめみるこども』のリード曲「アイスクリーム」。「とにかく楽曲の完成度が高い!」とふくりゅうさんは大絶賛します。

神山さんはロック好きながら、90年代ポップスをルーツとする歌謡センスも抜群で、「奥田民生さんの『イージュー☆ライダー』のようなシンガロングしたくなるようなものやSMAPの『俺たちに明日はある』のような甘酸っぱい気持ちにさせてくれる曲を作ってくれる」とふくりゅうさん。たかみなからは「第2の米津玄師さん!?」なんて疑問もあがりましたが、両者ともに曲の幅が広く、どちらも「世に残るヒット曲が作れるタイプのアーティスト」と話します。

◆まふまふ
最後は、ふくりゅうさん曰く“ネット発音楽シーンの神のような存在”というまふまふさん。“歌い手”として人気になった彼の魅力はまず「歌声」で、「ボーカロイド作品の高い歌声も、その高さで歌えてしまう歌のうまさ、高音表現がスゴイ」とふくりゅうさんはベタ褒め。

今年6月にメットライフドーム(西武ドーム)で2日間イベントを開催し、計7万人を動員。2020年には東京ドームでの単独公演も決定するなど、とにかく注目の存在です。10月16日(水)にはセカンドアルバム『神楽色アーティファクト』のリリースを控え、今回はテレビ出演なども予定しているだけに「ネットシーンを超えた活躍に注目」と紹介します。

ハチ(米津玄師)が登場して以降、「この10年で音楽シーンは大きく変わった」と言います。誰もがYouTubeやストリーミング配信を活用する時代となり、「(ネット発アーティストは)いまやライブハウス出身アーティストと同じぐらい当たり前になってきた」とも。

今回紹介した3人以外にも、須田景凪さんやヨルシカ、GARNiDELiAなど、注目のアーティストはまだまだいるそうで、たかみなは「ネット発アーティストは才能の宝庫ですね!」と目を輝かせていました。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年10月17日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月〜木曜 13:00〜14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

TOKYO FM+

「米津玄師」をもっと詳しく

「米津玄師」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ