マッコイ斉藤「おぎやはぎ、バナナマン、有吉弘行らを集めて『リアクション祭り』をやりたい!」理想の“引退作品”を妄想

10月10日(日)19時40分 TOKYO FM+

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。今回のお客様は、カンニング竹山さんと演出家のマッコイ斉藤さん。ここでは、お2人が番組として“今やりたいこと”を一緒に妄想していきました。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)カンニング竹山さん、マッコイ斉藤さん


◆「めちゃくちゃな世界観に憧れて…」(斉藤)
竹山:でもあれですよね。どっか広いところで芸人を20人くらい集めて、ナパーム弾を爆発させて走りまわるような番組をやりたいですね。
斉藤:そうだね。俺も「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(日本テレビ系)とか、「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!」(日本テレビ系)、「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)みたいな、そういうのを見て育って、めちゃくちゃな世界観に憧れてディレクターになったので。
竹山:そうですね。
斉藤:でも、それを今やると「古いんだよ」って言われるでしょ? でも俺は、そういう言葉に屈しないでやっていきたいと思っているんで。
竹山:それは、YouTubeでやろうとしているんですか?
斉藤:そうですね。
竹山:じゃあもし、めちゃくちゃ金持ちがいて「お金をいくらでも出すので、もっと昔みたいな番組を作ってくれ」って言われたら、やりますか?
斉藤:それはもう“春のナパーム祭り”をやりますよ(笑)。
竹山:(笑)。
◆「ナパーム祭りの後は必ず風呂に入って…」(竹山)
斉藤:僕は本当に竹山さんたちの世代が一番仕事しやすいんですよ。信頼を寄せているというか、ちゃんと僕らの思っていることをやってくれるんじゃないかなと思って。でも、その人たちって、もうみんな歳を重ねてきてるじゃないですか。
竹山:俺はもう50歳ですもん。
斉藤:そうなんですよ。そうなると、“春のナパーム祭り”なんてやってたら……。
竹山:かわいそうになっちゃうんですよね。みんながハアハア言いながら走るから(笑)。
斉藤:そう(笑)。だから、矢作(兼)にも「僕ら、もう若くないですよ」って言われましたもん。だけど俺は、竹山さんたちより下の世代の人たちとあまり仲良くないし。
竹山:はい。(下の世代は)みんな、ナパーム祭りもそんなにやったこともないと思いますしね。
斉藤:ハハハ(笑)。でも、どこかでやりたいですね。どこか、やらせてくれるところはないかな?
竹山:みんなでやりたいですよね。それで、ナパーム祭りをやるのなら実はこれが必要なんだと思っていることがあって。昔はナパーム祭りの後に必ず風呂に入ったんですよ。
斉藤:みんなで風呂ね。
竹山:そう。例えばナパームの焦げだったり、ゴキブリホイホイみたいなネバネバとか。
斉藤:あったあった(笑)。
竹山:あれをみんなで風呂に行って洗い流すんだけど、そのときに(ダチョウ倶楽部の)上島竜平さんとか、寺門ジモンさん、リーダー(肥後克広)、出川さんが(汚れの)取り方を教えてくれるんです。
斉藤:なるほど、レジェンドたちが。
竹山:「これは削るようにして取るんだ」って言われて。みんなそれで学んでいくわけですよ。その後、みんなで湯船に浸かって。「今日は良かったな」「ありがとうございました!」って。そこから、各々飲みに行く人もいれば、一泊のときは誰かの部屋で部屋飲みをしたり。
斉藤:楽しそうだなぁ。
竹山:そこで、竜平さんなり出川さんが、「竹山のあそこは良かったな」「でも、あそこは俺ちょっと悩みました」っていうリアクション論議をして。
斉藤:いいねぇ、今はそういうのもなくなったよね。
竹山:そうなんですよ。それがなくなっているのがちょっとね……(コロナ禍で)大人数でやれないから、しょうがないんだけど。
斉藤:そもそも、大人数で風呂に入るっていうことが今ないじゃん。
竹山:ないですよね。だから、そういうのをまたやってほしいなと思うんだけど。
斉藤:やりたいですよ。でも、(竹山さん世代は)みんな歳を食っちゃったから来てくれないだろうなぁ。有吉(弘行)なんか、来てくれないと思うもん。「いつまで言ってるんだ、お前!」って怒られそうだもん(笑)。俺は呼びたいけどなぁ。
俺がディレクターとして最後に卒業する作品をつくるんだったら、“ナパーム祭り”みたいな番組に、偉くなった芸人をみんな集めて、「やっぱり、お前の番組に出なきゃ良かったわ!」ってみんなに言われたいね(笑)。叱られて終わりたい。
竹山:でも最後なら、みんなもやるんじゃないですか?
斉藤:本当にやってほしいな。竹山さん、おぎやはぎ、バナナ、有吉とか。あの辺ともう1回やりたいね。サンドウィッチマンも俺も好きだし、上島さんたちも呼んで「リアクション祭り」をやって。僕のディレクター人生を終えたいな。
*  
カンニング竹山単独ライブ「放送禁止2021 in 中野サンプラザ」開催決定!
【日時】2021年10月13日(水)
【開演】18:00(開場は開演の1時間前)
【場所】新宿・中野サンプラザ(東京都中野区中野4丁目1-1)
【料金】¥6,000 全席指定
【プレイガイド】
ローソンチケット:https://l-tike.com/(Lコード 34547)
チケットぴあ:0570-02-9999(Pコード 508-540 http://t.pia.jp/)
イープラス:http://eplus.jp
----------------------------------------------------
▶▶カンニング竹山、マッコイ斉藤に不満爆発!? 続きは「AuDee(オーディー)」で!
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

TOKYO FM+

「妄想」をもっと詳しく

「妄想」のニュース

「妄想」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ