中西哲生が語る「サッカー日本代表に必要な資質とは?」

10月11日(金)6時50分 TOKYO FM+

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。10月5日(土)の放送は、前回に引き続き、スポーツジャーナリストの中西哲生さんが登場しました。

中西哲生さん(右)とパーソナリティの丸山茂樹



◆いまのスポーツ選手に求めたいこと

丸山:中西くんは、いつゴルフを始めたんですか?

中西:サッカー選手だったころはあまりゴルフをやる時間もなかったので、ちゃんと始めたのは引退してからですね。

丸山:パットが上手いらしいね。

中西:パットが上手く入るための方法論とか、自分自身で確立しているので。ルーティンをちゃんと変えています。

丸山:それは、アマチュアとして最高のことをやっているね! サッカーじゃなく、プロゴルファーになったほうが良かったのかもしれないね(笑)。

中西:どっちも向いていないかも(苦笑)。これまで、いろいろなアスリートにインタビューをさせていただいてきましたけど、なかでも丸山さんは稀有な存在ですね。

丸山:そんな風に見てくれていたの?

中西:なぜかと言うと、細かい技術に関してすごく言語化できているから再現性が高い。加えて、感覚的なところも持ち合わせていますし。しかも、裏表がなくてサービス精神があるじゃないですか。それが、皆さんが丸山さんのことを好きな理由だと思うんですよね。そこをいまのスポーツ選手に求めたい部分と言うか……全部をさらけ出す必要はないけど、サービス精神があって“ここはちょっと話してもいいかな”みたいなところをうまく話せる選手が増えてくると、特に男子ゴルフはいいと思う。

丸山:確かに。

中西:丸山さんのゴルフ解説を聞いていると、“なるほどな”と思う部分が必ずあるんですよ。そういう人がもっと選手で出てくると、男子ゴルフ界はもっと盛り上がると思うんです。

◆サッカー日本代表に必要なのは……

丸山:FIFAワールドカップ、日本代表優勝への思いや、コーチング、教育、日本が変わるべきところなどを聞かせていただきたいんですけど。

中西:従来の概念にとらわれていない選手ですね。そういう選手がサッカー界もゴルフ界も変えると思うので。久保建英選手が1つの例になりつつある。ここからさらに成長するには、いろいろな努力をしなくてはならないと本人もわかっていると思う。その根底にあるのは、最後に自分自身が自分のリミッターを切れるかどうかなんです。

丸山:はい。

中西:自分はこんなもんだな、と思ってしまったらその瞬間に終わってしまいますよね。

丸山:間違いない。

中西:だから、自分が自分のことを信じられる選手にしなきゃいけない。日本がFIFAワールドカップで優勝するのは簡単じゃないとみんな思っているかもしれないけど、一番大事なのは、自分で自分のことを信じること。そういう自分になるためには、リミッターを切らなきゃいけない。そのときに、方法を探す人生をちゃんと生きているかどうか。そういう子どもたちをたくさん育てたい。できないときに、できない言い訳を探している人ってたくさんいるじゃないですか。

丸山:すぐに言い訳ばかり言う人ね。

中西:それだと、うまくいく方法を絶対に見つけられないと思っていて。自分のことを信じられる、つまり方法を探し続けられる選手かどうか。日本がFIFAワールドカップで優勝するのは難しいと思うのではなくて、僕はどうやったら日本が優勝できるのか、その方法をいつも探している。丸山さんのような指導者が、「お前、いけるよ!」って子どもたちのリミッターを切ってあげる。

丸山:久保選手もそうだし、女子ゴルフの渋野日向子選手もみんなが“無理だよ”と思うことを覆してくれた。

中西:感動ですよね。

丸山:“シニアじゃどうせ無理だよ”ってリミットをかけていた部分があった。ベースボールグリップに変えて。

中西:僕はベースボールグリップに変えたのを見て、よくここで切り替えたな、自分でリミッターを切ったなと思ったんですよ。

丸山:ポジティブな気持ちを持ってがんばれるように、これからはマインドを変えます。

中西:50歳になった丸山さんが、ベースボールグリップに変えて、シニアツアーに出て優勝したらどれだけの人が心を動かされるかわかりませんから!

丸山:がんばります!

次回10月12日(土)の放送は、TRFのDJ KOOさんをゲストに迎え、お届けします。お楽しみに!

なお、番組では丸山プロへのメッセージ、ゴルフに関する質問などを、番組Webサイトにて随時受付中! また、番組Instagramでは、ゲスト写真などをアップしていますので、ぜひこちらもチェックしてみてください。


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年10月13日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:英語のアルク presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00〜7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/
番組Instagram:@movingsaturday_tfm

TOKYO FM+

「中西哲生」をもっと詳しく

「中西哲生」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ