「クィア・アイ」にも出演! 乃木坂46 MVで注目のイラストレーター田中かえ、内田理央とラジオ対談

10月11日(月)20時0分 TOKYO FM+

TOKYO FMの番組「Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?」(毎週金曜 18:30〜19:00)。女優・ファッションモデルとして活躍する内田理央が、リスナーとの交流やゲストとのトークを通じて、等身大の「今」を発信する番組です。10月8日(金)の放送は、イラストレーター・田中かえさんがゲストに登場。Netflixのリアリティ番組「クィア・アイ in Japan!」出演時の思い出や、イラストを描くときの心境について話してくれました。

(左から)田中かえさん、内田理央


◆「クィア・アイ」出演後の影響
乃木坂46の楽曲「逃げ水」ミュージックビデオの台本へのアートワーク提供でも注目を集めた田中さん。デフォルメされたかわいらしい女の子のイラストが特徴的で、オニツカタイガーやBEAMSなど、多彩なジャンルとのコラボレーションでも話題になりました。
そんな田中さんは、Netflixの人気リアリティ番組「クィア・アイ in Japan!」にも出演。同シリーズは、ファビュラスなゲイの5人組・ファブ5が、あふれるセンスと思いやりで、悩める人々が「自分を愛せるように」大改造していく番組です。
日本が舞台のシリーズを撮影するにあたり、田中さんが勤めている会社に出演者を募る相談があり、会社の人から「田中さん出演してみない?」と紹介してもらう形で出演が決まったと明かしました。
番組の大ファンでもある内田は、「最初に登場したかえさんと、ファブ5にプロデュースされた後のかえさんは全然変わって見えました」とコメント。番組出演後は、田中さん自身にも変化があったと語り、「以前は家族と大揉めすることもありましたが、それが落ち着いたというか、仲良くなりました(笑)」と、家族関係にもいい影響があったと話しました。
◆「ウキウキしているといい絵が描けない」
普段は会社員として働くかたわら、イラスト制作をする田中さん。「何か(他のことを)やっていないと絵が描けなくて……」と明かすと、「暇な時間は、ずっと絵を描いているとかじゃないんですね?」と驚く内田。
何かしらの悩みがないと絵が描けないとも話し、「ちょっと『うぅ……』って思っていたりするほうが描けたりするんです」とも。すると内田は、「絵を描くパワーは、マイナスの感情から生まれるんですか?」と質問すると、「マイナスな感情のことも、多いっちゃ多いですね。ウキウキしているといい絵が描けないんですよ」と明かします。
田中さんが手がけるイラストは、あまり感情が読めない表情の女の子が多いこともあり、「笑った女の子の絵は、あまり描かないんですけれど、たぶん(理由は)そこなのかな? と思います」と話していました。
◆今の季節のファッションにぴったりのアイテム♪
番組では、ネットショッピング好きの内田が、“明日着たい”と思う商品をネットサーフィンして“ポチる”コーナー「今日のりおポチ」も。季節やトレンドに合ったファッションを紹介します。
今回、紹介したのは「レースアップニットベスト」。

レースアップニットベスト


スタジオに登場したアイテムは、全4色あるうちの「スモーキーピンク」。内田は「ピンクというよりは、ブラウンとかベージュっぽい。ピンクが苦手な人でも取り入れやすいカラー」と、その色合いを表現。ブラウスやワンピースの上に羽織るコーディネート例を見て、田中さんも「へぇ〜、こういう着方もあるんだ!」と興味津々。
さらに内田は、「シンプルなロンTに羽織るだけでも“秋っぽさ”が出せるのでおすすめ」とコーディネートのアドバイスをし、「夏のワンピースに、これを1枚合わせるだけで『まだまだ(夏物も)着れます!』みたいな。秋服にアップデートできちゃいますね!」と、この季節ならではの着こなしテクを伝授しました。
このベストを着て「美術館に行きたい」と話す田中さんに、「これを着て美術館はステキかも!」と、うなずく内田。続けて「帽子はベレー帽! 黒や濃いブラウンのベレー帽がかわいいですよね」と、“秋の美術館トータルコーデ”を考えて、田中さんと盛り上がりました。
番組では他にも、田中さんが乃木坂46の楽曲「逃げ水」のMVアートワークに関わることになった経緯が明かされる場面も。音声サービス「AuDee」と「Spotify」では、番組のアフタートークも配信予定。ぜひチェックしてみてください!
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年10月16日(土) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Qoo10 presents 内田理央の明日、なに着よ?
放送日時:毎週金曜 18:30〜19:00
出演者:内田理央
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/nanikiyo/

TOKYO FM+

「内田理央」をもっと詳しく

「内田理央」のニュース

「内田理央」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ