グランジがよしもと解雇の危機、DVD1万枚ノルマも1割しか予約なく。

10月12日(土)5時42分 ナリナリドットコム

よしもと所属のお笑いトリオ・グランジが、解雇の危機に直面している。グランジは今年8月、チーフマネージャーより、DVDを「発売日から半年以内(2014年5月12日まで)に1万枚以上売り上げないと吉本解雇!」との条件を突きつけられていたが、DVD発売(11月13日)まで約1か月となった10月2日時点の予約枚数が発表され、かなり危機的な状況であることがわかった。

このDVDは、8月に東京・ルミネtheよしもとで行われた「グランジ単独ライブ『DVD収録ベストネタライブ』」の模様を収録した内容。2005年にトリオを結成してから8年、その間に創り上げてきたネタのベストセレクションが披露されたライブのDVDは、まさにグランジの集大成とも言える一枚だ。

予約枚数の途中経過は、自身のYouTubeチャンネル「グランジTV」にて発表された。3人の予想は、「DVDは予約で半分売れる」などの知識から、4,000枚を予想。これまで芸人仲間にも協力してもらい、劇場でも「宣伝活動はいっぱいしてきた!」と自信ものぞかせる。

そして発表された、10月2日時点での予約枚数は……「1,103枚」だった。予想には遠く及ばず、また、クリア条件の1万枚は遙か彼方。現実を知り、3人は一層気を引き締めた様子だ。

なお、メンバーの遠山大輔(34歳)は今回の途中経過を受け、Twitterで「11月13日に発売される我々のDVD、もう既に予約された皆様、本当にありがとうございます。現時点での予約枚数1103枚。残り8897枚。マズい。ただ今回の件に関して最大に優先すべき事は、我々の面白いDVDをより多くの人に届ける、ここに尽きます。やれる事を最大限でやるのみ」とツイートしている。

ナリナリドットコム

「ノルマ」をもっと詳しく

「ノルマ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ