俳優・声優の檀臣幸さんが急逝、「仮面ライダーW」井坂深紅郎役など。

10月12日(土)4時58分 ナリナリドットコム

劇団青年座に所属する俳優で、声優としても活躍した檀臣幸さんが10月10日、再発性大動脈乖離のため亡くなった。50歳だった。

青年座の発表によると、檀さんは10日23時49分、再発性大動脈乖離のため自宅で逝去したという。通夜は14日18時、葬儀・告別式は15日の11時から最勝寺 壇信徒会館(東京都新宿区上落合3-4-12)で営まれる。

檀さんは1963年生まれ、大阪府出身。青年座研究所11期卒で、1987年に劇団青年座に入団した。ドラマ「仮面ライダーW」の井坂深紅郎役、アニメ「機動戦士Vガンダム」のクロノクル・アシャー役、「NARUTO-ナルト-」の干柿鬼鮫役、映画「ダークナイト ライジング」をはじめとする俳優クリスチャン・ベールの吹き替えなどで知られている。11月30日公開の劇場アニメ「攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain」には、イシカワ役として出演していた。


☆声優・本名陽子が檀さん偲ぶ

5日前に檀さんと会う機会があったという声優の本名陽子が10月11日、Twitterで突然の訃報を悲しみ、檀さんを偲んでいる。

「…まだショックで落ち着きを取り戻せないけれど… 数々のお仕事で相手役をやらせていただくことが多かった、本当に大好きな役者さんが旅立たれました… 檀臣幸さん。5日前に作品の打ち上げで元気なお姿をみたばかりでした。 『ほんなちゃん、元気?』という 声が今も聞こえそうで…」

ナリナリドットコム

「檀臣幸」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ