「演奏に納得がいかない」10代女子にUNISON SQUARE GARDENがアドバイス

10月12日(土)17時0分 TOKYO FM+

UNISON SQUARE GARDENが、10月8日(火)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。17歳の女子リスナーと直接電話を繋ぎ、相談に乗りました。



とーやま校長:ユニゾン先生が好きなんだよね。(10月11日リリースのニューシングル)「Phantom Joke」は聴いた?

リスナー:今日、フラゲしてきました。曲がめっちゃかっこよかったです。

斎藤宏介(Vo.Gt.):ありがとう。

とーやま校長:でも今、モヤモヤしたことがあるんだよね。どうしたの?

リスナー:はい。私はジャズバンド部に入っていてピアノをやっているんですけど、自分の演奏に納得がいかないんです。同じパートを担当している他の子のほうが、私が得意じゃないこともできるから羨ましいなと思って……。

とーやま校長:ユニゾン先生は、そういうお気持ちになったことは?

鈴木貴雄(Dr.):でもロックバンドを組んでいる身としては、“ジャズ”と名が付く人たちに頭が上がらないんですよ。

斎藤:それはあるね。

とーやま校長:なんでですか?

鈴木:うまいから。「ジャズ=うまい」。

田淵智也(Ba.):「ジャズ=すごい」。

とーやま校長:即興とかが関係あるんですか?

鈴木:それもそうですけど、そもそもの基本リズムがめちゃめちゃ難しいんで。なんか偉い人たちって思っているから、むしろ教えて欲しい(笑)。

とーやま校長:へぇ〜。斎藤先生は、どう乗り越えてきたとかありますか?

斎藤:う〜ん……でも僕は真面目なんで(笑)、すごいやります。



とーやま校長:練習を?

斎藤:はい。「すごいやった」っていうその事実で、自信が持てるというか。

リスナー:はぁ〜!

斎藤:「めっちゃやったしな」っていう。それがあれば、失敗しても……やって失敗したら、なんかよくないですか?

田淵:部活の強い高校が、決勝前に監督からそんなことを言われるよね。「お前たちは誰よりも練習してきたんだから」みたいな。「やったんです、俺」っていう自己全能感みたいなものが、自分を救ってくれたりするよね。

とーやま校長:ユニゾン先生の話を聞いていて、どう?

リスナー:なんか……本当にそうだなぁって思って、もうちょっと練習しようかと。

鈴木:だって、この子はすでに2時間練習しているんだよ。

田淵:資料によるとね。「毎日2時間練習している」って。すげぇ!

鈴木:いいじゃん、もう。十分すぎるよ。

斎藤:頭が上がらないです。

鈴木:毎日2時間練習って、コンスタントにできる?



田淵:学生の頃に、「ギターを1日練習しなければ、下手になる」ってなかったっけ?

斎藤:ピアノとかだとよく言うよね。

田淵:だから毎日やっている人って、10年後にめっちゃうまくなっているんだよね。でも俺はめっちゃ不真面目だったから……となると、そこまでのものにしかならないみたいなところはあるから。だからこういうのは、10年後に気づいたりするよね。

斎藤:うん。

田淵:だから、今、達成感が無いのは当たり前というか。1日、2日でわかる話ではないんじゃない?

鈴木:(笑)。それ、練習してないヤツが言うの?

全員:(笑)。

鈴木:いやだってさ、田淵は練習しないから、それだけ音楽が続いているわけじゃん。

田淵:そう。

斎藤:それもあるよね。

鈴木:練習はやらない、でも音楽をやるためには曲を作らないといけない、というか。曲を作るのは楽しいから、それは毎日2時間以上でもできるわけじゃん。

田淵:できる。

鈴木:だから、その人が「練習しろ!」って言っちゃいけないよね(笑)。

田淵:そうか……(笑)。

とーやま校長:でも、今のそういうのも全部込みで、めちゃくちゃ力をもらったんじゃない?

リスナー:はい!

鈴木:ちょっと待って! これ、終わろうとしてます? あと1分くらいもらっていいですか?

とーやま校長:ジャスト1分なら大丈夫です(笑)。

鈴木:あの……向上心が音楽を嫌いになる理由になることって、結構あるんだよね。俺、ゲームが好きなんですけど、ゲームでも上手くなるためとか順位を上げるために頑張って頑張って、結果つらくなって辞める人をいっぱい見てきているんですよ。そうは本当になって欲しくないから、「しなきゃいけない」とは思わずに、好きでいる努力というか工夫というか……なるべく楽しむことを大事にして欲しいなと思います。

リスナー:はい。ありがとうございました。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年10月16日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55・金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

TOKYO FM+

「アドバイス」をもっと詳しく

「アドバイス」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ