今井美樹「いいのいいの、今は休もっ!」人生リセット中の女性リスナーにエール

10月12日(土)17時30分 TOKYO FM+

歌手で女優の今井美樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「DUNLOP presents LOVE UNITED」。この番組では、10年後、100年後にも歌い継がれ、人々の心に響く愛を歌った“LOVE SONG”の数々を紹介しています。9月の放送では、楽曲「Blue Rain」やラグビーワールドカップ2019日本大会(以下、ラグビーワールドカップ)、秋の味覚などにまつわるトークを展開したほか、リスナーからのメッセージに答えました。


今井美樹


◆楽曲「Blue Rain」の思い出
9月15日(日)の放送では、“紅葉”について語りました。

「これからはね、あちこちの山々が美しく色づいてくる季節。そこに足を運べなくても、ニュース(の映像)で観たり、SNSにあがっている写真を見たり、それだけでも“こんなに美しいところに、私たちは住んでいるのね!”と思って、本当に胸がス〜ッと気持ち良くなる、そんな季節のような気がします。ロンドンはどうかなぁ〜?」と気にかけている様子。

そして、この日オンエアした自身の楽曲「Blue Rain」にちなんだ思い出話も。「さきほどの曲「Blue Rain」は、miccaさんが歌詞を書いてくださって。ものすごく美しい黄色やオレンジの景色のなか、うちのルーリーという犬を散歩させていて“すごく美しいのに、何だろう……この物悲しさは”と、そんな気持ちで散歩から家に帰ってきたときに、この歌詞が届いていました。彼女はカナダ在住で、私はロンドン。

日本よりも少し早く涼しい季節がくる(場所)同士だったからかな? 彼女が描いてくれた世界も、私がさっきまで歩いてきた景色とまるでシンクロするような感じで。“あっ、繋がっている!”と思って、すごくうれしかったことを思い出しました」と話していました。

◆「みんなで素晴らしい応援を」
9月22日(日)の放送では、ラグビーワールドカップにちなんだトークを展開。

「ラグビーワールドカップが開幕しましたね〜! 日本での開催は“初”ということでみんな大興奮の状態じゃないでしょうか。2020年東京オリンピックも目前ということで、この夏はいろいろな競技のテレビ中継があったり、ニュースでもたくさん取り上げられたり、今、日本は、いろいろなスポーツを観る機会に恵まれていますね。

今まで以上にラグビーの盛り上がりが熱くなっていると思います。いいな〜! もう、観たい(笑)! 観戦したいです、本当に。さぁ、これからは、ラグビーワールドカップの日本戦が始まって、毎日激闘を応援しながら、泣いたり笑ったり、いろいろなことがあると思いますが、とにかく日本での大会が大成功するよう、みんなで素晴らしい応援をしたいと思います。ねっ!? 私たちもテレビのこっち側で、がんばろう! イェーイ♪」

と陽気に語りかけ、日本代表の活躍に期待を寄せていました。

◆“心身ともに疲れた女性”にエール
9月29日(日)の放送では、32歳・女性リスナーからのメッセージを紹介。

「自分で言うのもなんですが、大学卒業後、東京でバリバリ働いていました。20代後半くらいから、地元の友人たちはどんどん結婚し、両親からは“いつまで東京にいるつもりなの?”と何度も言われ続けていたのですが、今年の春、失恋と仕事の疲れのピークが重なってしまい実家に戻ることに。

しばらく仕事をせずのんびりと過ごすなかで、忘れかけていた家族との大切な時間や、自分の時間を取り戻すことができた気がしています。両親にも、改めて感謝の気持ちを伝えたいです」

とのメッセージに、今井は「そうですよ、今は少し自分のことをね、愛するというか、がんばってきた自分に“いいんだよ。いいの、いいの。今は少し休もっ!”って言ってあげる。そんな時期だと思います。だって、頑張ってきたんだもん」と言葉をかけます。

さらに「これからも、いろいろな頑張り方があると思いますけど、みんなそうやって、その人その人の頑張り方で人生を歩いていくし。だから、今は少しペースを落として、自分を愛して、自分に笑いかけて。そして“あぁ、家族がこんなに私を支えてくれていたんだな”“家族がこんなに愛してくれているんだな”と、改めてその思いに気がつき、家族に感謝する。

そんな、とても大切なときではないかと思います。そんなときが持てて、良かったですね。自分を振り返るのって、なかなかね……(日々の)バタバタとしたスピードのなかで、分かっていてもできないこと、いっぱいあるかと思います。

でも、こんなに大切なことをきちんと自分のなかで考えられる、両親に言葉でちゃんと“ありがとう”と伝えられる。今はとても素敵な時期なんじゃないかなと思います。好きな音楽を聴きながらドライブしたり、お散歩したり、ショッピングしたり、いろいろなことを楽しんでください。そして、新しいことに出会って、その報告をまたこの番組に寄せてくださいね!」とエールを送りました。

◆絶対食べたい“秋の味覚”は?
また、エンディングでは“秋の味覚”についてのトークも。「秋の美味しいもの尽くしのときに、日本にいられるのが本当にうれしくて。絶対に食べたいものは、サンマです。だって、焼きたてのサンマなんて食べられないもの。やっぱりあの“ジュ〜”っていう脂を見ながら(笑)、焼きたてのサンマを食べるのが、この時期の醍醐味ですよね〜。フフフ……食べた〜い♪」と笑顔がこぼれます。

さらに「あとね、このシーズンは柿も好きなんですよ。それも割と硬めのやつ。以前、夜にね、美味しい柿を何個も食べちゃって……そのあと胃が痛くなって七転八倒して泣いたことがあります(苦笑)。くれぐれも食べすぎに注意してくださいね。

でも、美味しいのよね〜、あの硬めの柿が。いや〜、柿も食べたいな〜。そしてやっぱり新米ですよね。炊きたての新米に焼きたてのサンマ、それにデザートに柿があったら最高じゃないですか。お腹すいた……(苦笑)。皆さんも美味しい秋の味覚を召し上がってくださいね〜♪」と、大好物についてのこだわりを語りました。

<番組概要>
番組名:DUNLOP presents LOVE UNITED
放送日時:毎週日曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:今井美樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lu/

TOKYO FM+

「今井美樹」をもっと詳しく

「今井美樹」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ