QuizKnock伊沢拓司&ふくらP 受験生の「シェルターになりたい」

10月12日(火)20時0分 TOKYO FM+

東大発の知識集団・QuizKnockの伊沢拓司さんとふくらPさんが、10月7日(木)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」にゲスト出演。パーソナリティのこもり校長、ぺえ教頭とともに、受験生を応援する思いを届けました。

(左から)ぺえ教頭、伊沢拓司さん、ふくらPさん、こもり校長


番組では、受験生からの質問や悩みにQuizKnockのメンバーが一問一答形式で回答する「天才LOCKS!」(毎週火曜23時)、こもり校長とぺえ教頭が受験生を応援する「応援部」(毎週金曜22時15分)が10月からスタート。
この日は、受験生を応援する4人が集結。受験生のリスナーと電話をつなぎ、勉強についての悩みにQuizKnockの2人が具体的なアドバイスを送り、カロリーメイトに応援メッセージを書く『宣言メイトスペシャル Supported by カロリーメイト』をお届けしました。

こもり校長:今日は10月7日。大学入学共通テストまで、あと99日です。100日を切りました! もしかしたら、「今、めちゃくちゃ不安です」という生徒(リスナー)もいるんじゃないかな。受験生のみんな! 最後まで一緒に頑張りましょう! 今日は、受験生の君を僕らが全力で応援していく2時間です。
ぺえ教頭:最後まで私もおともしますので、よろしくお願いします!
——伊沢拓司さんとふくらPさんが登場
こもり校長:QuizKnock先生には、去年何度も受験生を応援していただきました。
伊沢:今年もこの時期がやってきましたね。我々は冬の季語ですから、頑張って受験生を応援していきたいと思います(笑)。よろしくお願いします。
校長・教頭:よろしくお願いします!
伊沢:お2人は気持ちの面で受験生のみなさんに寄り添うのがお上手だと思うので、そこにプラスαで技術の面……我々にできることをやっていこうかなと思います。「天才LOCKS!」の天才とは頭が良い人のことではなく、みんなの中に潜んでいる“天から与えられた才能”のことなので、それを掘り起こしてみなさん自身が合格を掴み取るために、僕もサポートしていければと思います。

こもり校長:去年「天才LOCKS!」をやってみてどうでしたか?
伊沢:毎回真剣勝負でしたね。ふくらさんは?
ふくらP:受験勉強って僕にとっては青春なんです。なので、(受験生を)応援したいという気持ちはずっとあったので、こういう機会をいただけて本当に嬉しいですね。
こもり校長:今、現在、(受験に対して)本当に悩んでいる声が届くわけじゃないですか。
伊沢:そうですね。お便りを見て「どうすればいいんだろう……?」と、すごく考え込むこともありました。自分が抱えていた悩みと人の悩みは違うから、自分の体験をどう活かすか……そして、どうやってその人の気持ちになるか、というのはすごく悩みました。だから、自分にとっては成長できた期間でした。
こもり校長:今年の「天才LOCKS!」は、どんな感じにしていこうと考えていますか?
伊沢:去年やらせていただいて感じたのは、みんな何かしらのつらさを持って逃げ込んで来ている……ということで、まずはシェルターになりたいなと。普段の勉強ではつらい思いもしていると思うので、まずは「俺たちの胸に飛び込んでこい!」、「とりあえず守るから!」と。そこがスタート地点ですね。
ぺえ教頭:おお〜。
伊沢:でもただ守るだけではなく、「よっしゃ! もう出ていっていいよ」というときには、もっといい自分になっているような天才LOCKS! にしていきたいと思います。
こもり校長:うん!
伊沢:心の安らぎもあるし、具体的なアドバイスで傷も治すし……。重めの質問にもしっかりと答えて、僕たちの能力や持っているものを活かしていきたいと思います。
こもり校長:頼もしいね。受験生って傷を負う闘いだと思うので、このシェルター……守ってくれる所があるというのは心強いです。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年10月15日(金)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

TOKYO FM+

「伊沢拓司」をもっと詳しく

「伊沢拓司」のニュース

「伊沢拓司」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ