松本人志、自身のニュースの「半分は嘘」 “ガセ”記事への対処は

10月13日(日)11時5分 マイナビニュース

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、13日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00〜11:15)で、フェイクニュースについて語った。

俳優の成宮寛貴が3日、自身の復帰報道を受けて「ニュースにしていただいてありがたいなと思いながら、あれはフェイクニュースです」とツイートしたことが話題に。

松本は、「僕も例えば10個ぐらい自分のニュース上げられたら、半分は嘘ですよ」と主張し、「残りの5個も、6割ぐらい本当かな。7割本当だったらマシな方やなと思えるくらいのレベル」と嘆く。

さらに、「僕がすごく感じるのは、『あれ? これ俺だけなのかな?』とかね」と投げかけ、「他の芸能人は、もうちょっと信憑性あるのかなとか。これ、芸能ニュースだけなのかな本当に。普通の一般誌まで信じられなくなってしまう」と報道への不信感につながっていることを吐露した。

また、「こんなもの誰も信用せえへんから、否定するまでもない」と思っても、周囲から心配されることもあるという松本。「やっぱり、あまりにもひどいガセニュースには、ペナルティがあってもいいのかな」と語っていた。

マイナビニュース

「ダウンタウン」をもっと詳しく

このトピックスにコメントする

「ダウンタウン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ