『時効警察はじめました』第1話の視聴率は?あらすじ&小ネタを、ちょっとだけネタバレしてご紹介します。

10月13日(日)23時14分 海外ドラマboard

オダギリジョー麻生久美子主演『時効警察』が、12年ぶりに帰ってきました。時効になった事件を趣味で捜査する男、霧山修一朗と霧山Loveを隠し切れない三日月しずか。この迷コンビが、殺人事件の時効がなくなった2019年に、復活する意味があるのかどうかは……置いといて、第1話のあらすじと小ネタ集をお届け致します。

時効警察を知らない人のために…30秒でわかる時効警察

総武警察時効管理課の霧山修一郎(オダギリジョー)は、交通課の三日月しずか(麻生久美子)と共に、時効(公訴時効)が成立した未解決事件を趣味で解決していく。
もちろん、時効が成立しているので、解決したところで逮捕するわけではなく、犯人に「誰にも言いませんよカード」を渡して去るだけ。

時効事件解決意外に、何の趣味も取り柄もない霧山くんと、そんな霧山くんに恋愛感情を抱く三日月。
迷コンビの二人が、過去の事件をほじくりながら、時効管理課のメンバーたちとほっこり過ごす、脱力系コメディー。

総武警察署のメンバー

【時効管理課】
熊本課長(岩松了)
又来(ふせえり)
霧山修一朗(オダギリジョー)
サネイエ(江口のりこ

【交通課】
三日月しずか(麻生久美子)
浜田山(内藤理沙)
久我山(田中真琴)

【刑事課】
十文字疾風(豊原功補
蜂須賀(緋田康人)
彩雲真空(吉岡里帆

【鑑識課)
諸沢(光石研)
又来康知(磯村勇斗)

総武のウタマロ 内縁妻と同時死事件

ウタマロは、愛する故に我ありで、訳あり人生が結果、寒々しい結末を生んだのだ

事件が発生したのは、平成6年2月26日。
通称、総武のウタマロと呼ばれている要玲蔵〈かなめ・たまぞう〉が、七輪でイカを焼き、一酸化炭素中毒で死亡。
それと同時刻に、玲蔵の愛人、上沼絹江が、玲蔵の経営する水産会社の冷凍庫内で、凍死していた……。
「とても、とても不可解ね。パポ♪」な、この事件。
死体が二つ、密室も二つ。そして、ミステリーだけが残り、犯人が分からないまま、事件は時効を迎えていた。

「総武のウタマロ事件」の関係者 第1話ゲストたち

要玲蔵(村松利史)……女性関係が派手な金満家。密室でイカを焼き、一酸化炭素中毒で死亡
上沼絹江(伊勢志摩)……宗教法人阿修羅の水の教祖。要玲蔵の愛人。要水産の冷凍庫で死亡。
上沼美沙子(小雪)……絹江の娘。高校生で要玲蔵と結婚する。
花崎新一(六角精児)……阿修羅の水の信者。美沙子の同級生。


この投稿をInstagramで見る

【第1話ゲストの #小雪 、セーラー服姿でお目見え!】 なんと、新興宗教の教祖にして時効事件の被疑者・神沼美沙子を演じる第1話メインゲスト・小雪が今夜、高校時代も自ら演じ、セーラー服姿を披露します!! "回想シーンも本人が演じるルール(?)"に従って、ちゃっかりお願いしてみたら、面白がって着てくださいました。 放送は本日夜11時15分から!! #時効警察はじめました

【テレ朝公式】時効警察はじめました 10/11(金)?さん(@jikou201910)がシェアした投稿 -

【事件を発掘した理由】
要玲蔵の遺留品をいれた段ボールが、総武警察の食堂の冷蔵庫から見つかる。
段ボールに書かれた要玲蔵(かなめたまぞう)という文字を、要冷蔵(ようれいぞう)と勘違いした誰かが、冷蔵庫で保管。
見つけた人⇒食堂のレイコさん
レイコさんは、熊本課長によると、マーライオン似、霧島くんによるとレクター博士似、又来さんによるとチョッパー似の人物。

レイコさんから、時効管理課に戻ってきた霧島君にダンボールが渡され、10年ぶりに氷漬けになっていた事件が、今溶け出すのだった。

霧山修一郎(オダギリジョー)

12年前、なぜだかFBIに出向。この度、帰国して、総武署の“時効管理課”に再び配属された。時効管理課に集まった資料の中から、目に留まった事件を個人的に調べていくのを趣味にしている。好きな食べ物は、素うどん、白いご飯。自宅アパートには、驚くほど物がない。時効事件の捜査になると優秀な能力を発揮する。

この投稿をInstagramで見る

【12年振り!FBIから帰ってきた男、#霧山修一朗 】  #時効警察 の主人公はもちろんこの方! #オダギリジョー さん演じる #霧山修一朗 です。   12年前、なぜか政府事業のメンバーに選ばれ、アメリカのFBIに出向。 そのまま出世街道に乗るかと思いきや、帰国して再び総武署 #時効管理課 に配属されました。  #時効管理課 に集まった資料の中から、目に留まった事件の "個人的な捜査" を趣味にしています。  署内にいるときは、警察官の制服に黒縁の眼鏡。 “ポツネン”というあだ名があるくらい地味〜な霧山ですが、時効事件の捜査になると俄然、手腕を発揮します。  天才的な観察力を持っているのに、仕事に生かす気はまったくありません。。。  モジャモジャのパーマも、12年間でパワーアップ! 放送は10月より、テレビ朝日系列で毎週(金)23:15から!  #時効警察 #時効警察はじめました #時効警察2019 #2019年10月スタート  #テレビ朝日ドラマ  #オダギリジョー  #麻生久美子  #吉岡里帆

【テレ朝公式】時効警察はじめました 10/11(金)?さん(@jikou201910)がシェアした投稿 -

三日月しずか(麻生久美子)

総武署、交通課課長補佐。6年前に刑事課の刑事と結婚したが、離婚。12年前は、霧山くんの恋人の座を、これでもか!というほど狙っていたが、結局、想いを伝えられないまま、霧山くんは渡米してしまった。霧山くんが帰ってきて、心をザワつかせているも、霧山くんと過ごせる至福の時間でもある時効事件の捜査は、新人刑事の彩雲に奪われがち。

この投稿をInstagramで見る

【自由奔放!霧山の助手役、 #三日月しずか 】  霧山の "趣味の捜査" に相変わらず振り回されるのは、 変わらぬヒロイン! #麻生久美子 演じる #三日月しずか です。  霧山の恋人の座を狙って、婚姻届を持ち歩いていたが、結局想いを伝えられないまま霧山は渡米……。 唯一の幸せな時間だった霧山の時効事件の捜査に付き合わされることもなくなり、寂しい日々を過ごしていました。  6年前にややなんとなく、刑事課の刑事と結婚したものの、性格の不一致でほどなく離婚。子どもはおらず、今はひとり暮らしのちょっと寂しい #アラフォー女子 です。  婚姻届は今でも大事に持っており、霧山が帰ってくることで心をザワつかせています……?  バツイチになった三日月。果たして今作では、霧山とどうにかなれるのか!? 放送は10月より、テレビ朝日系列で毎週(金)23:15よりスタートです!  #時効警察 #時効警察はじめました #時効警察2019 #2019年10月スタート  #テレビ朝日ドラマ  #オダギリジョー  #麻生久美子  #吉岡里帆

【テレ朝公式】時効警察はじめました 10/11(金)?さん(@jikou201910)がシェアした投稿 -

彩雲真空(吉岡里帆)

総武署、刑事課の新人刑事。何でも頑張る熱血女子で、「ガンバリマス!」が口癖。上司の刑事、十文字からは、「お前の話はつまらないから、フランスの小話の本でも買って読め!」と言われてしまう。時効事件の捜査には興味津々で、十文字の目を盗んでは時効管理課に入り浸り、時効管理課の面々と、交流を深めている。

この投稿をInstagramで見る

今度は靴箱の前で、 #彩雲真空 役の #吉岡里帆 さんをパシャり?  イラストと同じポーズをいただきました。 レアなショットをありがとうございます☺️  靴箱イラストは、美術さんが描かれたオリジナルです✨今のところ現場でしか見れません。 ほかのキャラクターのイラストも、Twitterなどで紹介しておりますよ。  #時効警察はじめました #時効警察ウラバナシ #吉岡里帆 #来週の激レアさん #ゲストで出ます

【テレ朝公式】時効警察はじめました 10/11(金)?さん(@jikou201910)がシェアした投稿 -

脚本&監督:三木 聡

第1話の監督&脚本は、『時効警察』『帰ってきた時効警察』でもメイン監督を務めた三木聡。
主演のオダギリジョーをはじめ、時効管理課のメンバーも勢ぞろいで再び時効ワールドを展開していきます。

霧島修一郎が怪しむ人物……上沼美沙子(小雪)


母から教祖を受け継ぎ、現在宗教法人阿修羅の水の教祖として活動している。
霊感は、あるようなないようなかんじ。
霧山くんに対して好感をもっている感触。

この投稿をInstagramで見る

第1話「ウタマロは愛する故に我ありで、訳あり人生が結果、寒々しい結末を生んだのだ」 を、ご覧いただきありがとうございました?‍♀️ 憎悪が阿修羅にかわる、悲しい生い立ちでしたね。 まだまだ、季節外れの蚊にはご注意ください。 大型の台風が近づいております。万全の準備で、どうかご無事でお過ごしください。 見逃した方、もう一度見たい方は、テレ朝動画・AbemaTV・TVerで、さっそくご覧いただけます。 tv-asahi.co.jp/douga abema.tv tver.jp #時効警察はじめました #オダギリジョー #麻生久美子 #吉岡里帆 #磯村勇斗 #小雪 #六角精児

【テレ朝公式】時効警察はじめました 毎週(金)23:15~さん(@jikou201910)がシェアした投稿 -

〈第1話のキーポイント〉蚊にさされた人に注目!

霧山くんの言うところによると、ウソをつくと、体温が上昇し体臭が拡散するため、蚊が寄ってくるとのこと。


【上沼美沙子】
①二人が死んだことにより、得をした人物はいますか?との問いに、「私には、よくわかりません。高校生だったので。」と答えた直後、蚊に刺された。

【霧山修一郎】
①捜査に付き合った三日月くんに「お昼おごってよね」と言われ、「もちろん、三日月くんの気持ちが豊かになるようなものをご馳走するよ。」と、言った直後、後蚊に刺された。
②上沼美沙子が、「一番好きな人は霧の中にいます。」と発言したインタビューを見た三日月が、「霧山くんなら分かるんじゃない?」と聞いたとき、「いやぁ、全然分からない。」と答えた直後、蚊に刺された。

ちょっと……霧山くんと美沙子さんの関係……気になる。

〈事件解決に向けた霧島のひらめきポイント〉

ポイント①ポールに掛けられたごみネットが、ライオンに見えた事案⇒「だすーん」
ポイント②一酸化炭素を部屋に入れたのなら、穴があったんじゃないか⇒「さーん」
ポイント③熊本課長がやらかした遅刻は、腕時計が一時間遅れていたから⇒「ぎゃふーん」

霧山くんが、「だすーん」などの奇声を上げるときは、何かひらめいた瞬間っぽいです。
第2話以降も注目してください!




〈今週のうろんな人物〉風船売りのあんちゃん

「兄貴、風船いかがっスか?」と霧山くんに声をかけてくる人物。「何だとぉ?こらぁ」と凄む姿が、又来さんと被ります……

この投稿をInstagramで見る

【#時効警察はじめました 第1話 まもなく放送開始!】   第1話のあらすじ  時効になった事件を“趣味”で捜査する男・霧山修一朗( #オダギリジョー )はある日、総武警察署の食堂で働く女性から、冷蔵庫に入れっぱなしになっていた遺留品の箱を預かる。  それは箱に書かれた「要玲蔵(かなめたまぞう)」という文字を誰かが「要冷蔵」と読み間違え、時効を迎えてから10年にもわたって冷蔵庫に保管していたものだった——!   要玲蔵(#村松利史 )とは、乱れた女性関係から「総武のウタマロ」と呼ばれた男。何を隠そう、彼の元愛人で新興宗教「阿修羅の水」の教祖・神沼絹枝(#伊勢志摩 )が25年前、水産加工会社の冷凍倉庫で凍死しているのが見つかったのだ。 監視カメラは絹枝が倉庫に入る姿をとらえていたが、その直後、無人にもかかわらず倉庫が外から施錠されるという奇怪な現象が発生。最重要被疑者であるウタマロも、絹枝とほぼ同時刻に自宅で一酸化炭素中毒死していたため、事件は迷宮入りしてしまっていた。   刑事課の新人刑事・彩雲真空(#吉岡里帆 )もバリバリに興味を示す本事件を調べることにした霧山は、助手の三日月しずか(#麻生久美子 )を従えて捜査を開始。  絹枝の娘で、ウタマロの妻でもあった「阿修羅の水」の2代目教祖・神沼美沙子(#小雪 )のもとを訪れる。だが、美沙子はやけに霧山へ関心を寄せるも、事件の話に関しては雲を掴むような反応で…!?   やがて霧山は、「阿修羅の水」の信者・花崎新一(#六角精児 )がずっと好きだった美沙子のために2つの事件の共犯者になった…との仮説を立てる。と同時に遺留品のひとつ、“謎の番号が記された手書きメモ”がどうも引っかかり…。  脚本・監督: #三木聡 

【テレ朝公式】時効警察はじめました 毎週(金)23:15~さん(@jikou201910)がシェアした投稿 -

霧島の「いや、ごめんなさいだわ」話

「コンビニに行こうとして、家を出たら、クマとゴリラがものすごく言い合いをしていて、でも、コンビニには行きたいから、「ごめんなさい」と言って、横を通ったのね。で、コンビニから帰ってくると、もうクマとゴリラはいなくて、「なんだ。もういないのか。」と思ったんだけど、これってどうなんだろうね?」

いったい、何がなんだか……
でも、こういう無駄話が、のちのち何かに関連してくるのかも??

第1話、上沼美沙子を演じた小雪さんのセーラー服姿、美しかったです♡

金曜ナイトドラマ『時効警察はじめました』
テレビ朝日系にて、10月11日(金)スタート
毎週金曜23:15〜

次回第2話は、「超人気ミステリー作家の密室殺人」ゲストは向井理さんです

海外ドラマboard

「時効」をもっと詳しく

「時効」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ