藤あや子、愛猫の腸の中に寄生虫を発見「苦しい思いをさせてしまいました」

10月15日(火)19時52分 AbemaTIMES

 演歌歌手の藤あや子が15日に自身のアメブロを更新し、愛猫の腸内に寄生虫がいたことを報告した。

藤あや子公式ブログよりスクリーンショット
 藤は「昨日の朝方 マルが急に吐いたので病院に連れていったら 腸の中に回虫という寄生虫がいて卵も産んでいて熱も出てました」とぐったりしている愛猫の動画を公開。「吐いたのはその回虫が腸内で激しく動き回ったためだそうです」と説明した。

 寄生虫が愛猫の腸内にいた理由については、「母猫の母乳から感染したようです」「母猫は野良猫なので感染していたのでしょう」と説明。同じく飼っている兄妹猫についても念のため受診したところ、寄生虫の卵が発見され、薬を処方されたことを明かした。

 藤は「こういう感染症があることを知って ネットで色々調べてみると 幼猫期からの定期駆虫が推奨されてました」と述べ、「やはり無知というのが一番怖いです」「無知ゆえに 大切な家族に 苦しい思いをさせてしまいました」と反省している様子。特に愛猫達のような保護猫については「感染リスクが高い」といい、「私が今回経験した失敗を 共有してもらうことで 大切な家族に苦しい思いを させてしまう前に未然に防げる方が一人でも増える事を願います」と心境をつづった。

 藤は「定期駆虫されてる飼い主さんはたくさんいらっしゃると思いますが」としたうえで、「もしまだしたことがない方は 病院で相談されてみてはいかがでしょうか」とコメント。ブログの最後では「先程早速マルのうんちと一緒に 回虫が出てきました」「オレちゃんからは まだ出てませんが 今は2人とも いつも通り元気に遊んでいるので ご安心くださいませ」と元気になった愛猫との写真を公開した。
 

▶動画:動物まさかのハプニング SP

AbemaTIMES

「愛猫」をもっと詳しく

「愛猫」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ