演出家・鴻上尚史×ウエンツ瑛士 90年代と今が交差する「ロンドン留学」を振り返る

10月15日(木)6時40分 TOKYO FM+

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。9月24日(木)のお客様は、作家・演出家の鴻上尚史さんとタレントのウエンツ瑛士さん。実は初対面となる2人が共通項でもある「ロンドン留学」について、あれやこれやと振り返ります。
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)ウエンツ瑛士さん、鴻上尚史さん


◆「ロンドン・デイズ」は鴻上さんの闘った記録(ウエンツ)
鴻上:もともとは僕の知り合いがロンドンに行って、「ウエンツさんと知り合いました」というLINEが僕に来て。それで僕がロンドン時代のことを書いた「ロンドン・デイズ」という本を、ウエンツさんが読んでくれているという知らせが来たんですよね。
ウエンツ:僕がロンドン留学に行く発表をさせてもらったときに、「『ロンドン・デイズ』という本があります」って応援のツイートを鴻上さんがしてくださって。
鴻上:そうでした。
ウエンツ:僕、そういうSNSを一切やっていなくて。
鴻上:やってないんだ。
ウエンツ:それで、そのことをファンの方から伺って。それで「ロンドン・デイズ」を手にしてみたんです。で、最初に数ページを読んだときに、すごく詳細に書いてあって、「これはロンドンで鴻上さんが闘った記録が書いてある」と思って、すぐに本を閉じたんですよ。
鴻上:何じゃそりゃ(笑)。なんで(笑)?
ウエンツ:これから闘いに行くっていうときに、あまりにもアドバイスが適切に書かれているので、これを見たらもう自分が闘えないなと思って。
鴻上:それはハードすぎるからということ?
ウエンツ:ハードすぎるというか、攻略法が書かれすぎていて。
鴻上:あぁ、自分で(攻略法を)発見したいのに、先にマニュアルが丁寧すぎたってこと?
ウエンツ:丁寧すぎたんです。それですぐに本を閉じました。でもイギリスには持っていきました。
鴻上:偉い(笑)!
ウエンツ:僕は結局、イギリスには1年半いたんですけど、ラスト2ヶ月くらいのときに、「よし読もう!」と思って「ロンドン・デイズ」を読ませていただきました。
鴻上:読んでみてどうでした?
ウエンツ:僕が経験したのとまったく同じことがいっぱい書かれてありました!
◆ビザの取得、住む物件探しは全部自分で
鴻上:イギリスでは、どういう俳優修業をしたの?
ウエンツ:僕は俳優というか、ミュージカルのコースでした。
鴻上:演劇学校に入ったの?
ウエンツ:ロイヤル・アカデミーにちょっとお邪魔したりしました。結局、ビザの問題が1番大きくて。鴻上さんの本にも書かれていますけど、3年制じゃないと入れないとか。僕も最初は3年制の学校に行こうと考えていたんですけど、レギュラー番組のこともあったので、まずは事務所に相談したりとか。
鴻上:3年も日本を離れると言ったら、事務所は普通は止めるよね。
ウエンツ:いろいろと話し合ったうえで、1年半の留学ということでお互いに約束して。1年半で何ができるのかなというので、僕は向こうに行ってからいろいろとリサーチしました。
鴻上:え、行ってから何ができるかなって探してみたってこと?
ウエンツ:そうですね。まずは演劇学校に入るビザの取得と、ホテルに泊まりながら住む物件も探して。
鴻上:英語はしゃべれなかったんですか?
ウエンツ:何もしゃべれないです。
鴻上:どれくらいのレベルだった?
ウエンツ:ほとんどまともな英語の勉強はせずに、中学生とか高校生レベルだったんですけど。今、僕は実家に住んでいるんですけど、昔の成績表とかを見てみると、文法とか単語は点数がすごく低いんです。
でもスピーキングやリスニングは、全部満点だったりするんですよ。だから向こうに行っても、あまり苦労はなかったですね。知らない単語はいっぱい出てきたけど、聞き取れないとかしゃべれないというのは、あまりなくて。
鴻上:正しい日本の英語教育を受けた人たちは、文法とかは詳しいんだけど、「しゃべろ」って言われたら、Would youが良いのか、Do youが良いのか、Could youが良いのかって、そこで迷ってしまう。
ウエンツ:時間の経過がどこに当てはまるのかみたいな。
鴻上:そう、細かい文法で体が金縛りに遭うみたいなね。
*   *   *
鴻上尚史さんの作・演出による舞台「KOKAMI@network vol.18『ハルシオン・デイズ2020』」が10月31日(土)から紀伊國屋ホールで開催されます。詳しくは公式サイトをチェック!
今週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……
10月15日(木)FROGMAN(アニメ監督)×関和亮(映像ディレクター)
がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶英語劇の即興芝居の怖さを振り返る! 続きは「AuDee(オーディー)」で!
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00〜26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

TOKYO FM+

「ウエンツ瑛士」をもっと詳しく

「ウエンツ瑛士」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ