ハライチ、昔は「3人組」だった? 岩井勇気「もともとは芸人になろうとは思っていなかった」結成当時を振り返る

10月15日(金)20時30分 TOKYO FM+


ハライチ岩井勇気さん


お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」をテーマに、ゲストの「ココロが動く(=エウレカ)思い入れのある場所」へと案内していきます。10月9日(土)放送のお客様は、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気さん。
今回の放送では、10万部突破の大ベストセラー・エッセイ集「僕の人生には事件が起きない」(新潮社)に続く、第2弾エッセイ集「どうやら僕の日常生活はまちがっている」を9月に発売した岩井さんが、ハライチ結成当時を振り返りました。

TOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。「あなたの心を、ここではないどこかへ」10月9日(土)ゲスト:岩井勇気さん


幼なじみの澤部佑さんと2006年にお笑いコンビ「ハライチ」を結成。デビュー2年目の2008年には「M-1グランプリ」(テレビ朝日系)の準決勝に進出。その後も2009年、2010年、2015年、2016年と4大会連続でM-1決勝進出しました。
岩井さん個人としては近年、“腐り芸人”という新たなジャンルを開拓し、トーク力の高さから、多数のバラエティ番組に出演。2019年には初のエッセイ集「僕の人生には事件が起きない」(新潮社)がベストセラーに。9月末に出版したエッセイ第2弾「どうやら僕の日常生活はまちがっている」では、初の小説に挑戦。アニメと猫好きなことでも知られる芸人さんです。

岩井さんの第2弾エッセイ集「どうやら僕の日常生活はまちがっている」(新潮社)


◆幼なじみコンビ・ハライチ結成秘話
岩井:俺は、もともとは芸人になろうとは思っていなかったんですよ。小学生の頃、(同級生だった)澤部が、とにかくテレビが大好きで。澤部に「面白いよ」って言われた番組を僕も観るようになったんです。「ボキャブラ天国」(フジテレビ系)とか。アニメばかりを観ていたので、バラエティのことはまったくわからなかったんですけど、観ていくうちに僕は「ネタが面白いな」って興味を持ち始めたんです。
川島:ほうほう。
岩井:中学生時代のとき、澤部以外でもう1人ノリのいいやつがいたんですけど、そいつが澤部に「お笑いをやろうぜ」って誘ったんです。それで、澤部が俺を誘って、3人でお笑いをやる感じになりました。

陸上部に所属していた中学時代の岩井さん


川島:スタートはトリオだったんだ。
岩井:はい。「ボキャブラ天国」が放送していたときも、ネプチューンさんとかを見ていたので「トリオでもいけるんだ」って思っていました。それで高校に入って、2年生ぐらいですかね。澤部をお笑いに誘ったやつが「ラグビーをやりたいから大学に行く」って言ったんですよ。お笑いに対する意識が一番なかった俺と、誘われたからお笑いをやっていた澤部が残ったわけです。
川島:野放しにされたと。
岩井:澤部と「どうする?」って考えて、(現在の所属事務所・ワタナベエンターテインメントの)養成所に入ることになりました。
川島:なんとなくダラっと入った感じですか?
岩井:そもそも、俺と澤部は小学生からの仲で、誘ってきたやつは中学生からで。澤部とのつながりのほうが強かったんですよ。「こいつと一緒に仕事ができるのならいいかな」って意識はありましたね。
川島:なんでワタナベエンターテインメントに入ったんですか?
岩井:当時、ワタナベの養成所ってでき立てで、僕らが入ったときは2期生だったんです。まだルールとかもできていないし、「先輩にもかわいがってもらえるだろう」っていう精神で入りましたね。NSC(吉本総合芸能学院)だと埋もれてしまうような気がしたし、怖いやつが多いんだろうなって思っていました(笑)。
川島:ネタが好きなら人力舎さんもありだったのでは?
岩井:ワタナベは養成所の値段が安かったんですよ(笑)。(当時は1年間の授業料が)45万円ぐらいでした。
川島:「ここで手を打っとこうか」って感じで、養成所選びをされたわけですね。
岩井:そうですね。
▶▶毎週土曜の55分間だけ営業する旅行会社EDC(=Eureka Drive Corporation)の社員たちが担当するPodcast番組(AuDee /Spotify)も、ぜひチェックしてください!
次回10月16日(土)のお客様は、タレントの足立梨花さんです。お楽しみに!
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年10月17日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SUBARU Wonderful Journey 〜土曜日のエウレカ〜
放送日時:毎週土曜 17:00〜17:55放送
出演者:川島明(麒麟)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/wonderfuljourney/

TOKYO FM+

「ハライチ」をもっと詳しく

「ハライチ」のニュース

「ハライチ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ