LiSA&Ayaseが『往け』対談「私の詞は大丈夫でしたか…?」作曲者Ayaseの返答は?

10月15日(金)17時0分 TOKYO FM+

LiSAがTOKYO FMのレギュラー番組に出演。YOASOBIのコンポーザー・Ayaseさんをゲストに迎え、10月15日配信リリースの新曲「往け」について語り合いました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! LiSA LOCKS!」10月13日(水)放送分)

今回の楽曲「往け」は、10月30日に劇場公開となる『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』の主題歌です。作詞をLiSAが、作曲をAyaseさんが担当しています。

LiSA:今回の「往け」は……作曲はAyaseさんにしていただいて、私は作詞をしているんですけど。普段は全部自分でやられるじゃないですか? だから、作詞するのすごい緊張したんです。(Ayaseさんは)詞を乗せるのも上手だし、そこに私の詞を乗せていいのだろうか……でも乗せたい! みたいな(笑)。自分の気持ちを乗せさせてもらったんですけど、大丈夫でしたか……?
Ayase:もちろんですよ! むしろ、ここで大丈夫じゃなかったってなったらやばいですけど(笑)。
LiSA:「取り消し!」ってなったかも(笑)。
Ayase:でも僕は、普段、作詞・作曲・編曲と全部やっていく上で、歌詞とメロディーのハマり具合……どういう歌詞が入るかによっても、メロディーの聞こえ方も全然変わるんですけど。歌詞にもこだわりがあるので、ワクワクしているという意味で「どうなるんだろう?」というのはありました。
実際に歌詞が届いて歌も仮歌だったりを聴いて、本当に僕の思っていた……例えばサビは、こういう歌詞のこういう母音でこういう語呂の感じで入ってほしい、みたいなイメージを本当にそのままそれ以上に書いてくださっていて……。
LiSA:ほんとおおお!?(笑)。
Ayase:本当ですよ! 仮に「ちょっとこのリズムの感じで、この歌詞やだなー」とかがあったとしたら、絶対ちゃんと言ってたと思うんですけど。
LiSA:本当ー!?(笑)。
Ayase:一発でもう、「何の問題もないです! すごいです! さすがです!」って言って返しましたもん!
LiSA:いやいやいや……(笑)。
Ayase:忖度してないですよ!(笑)。本当にLiSAさんにしか書けない歌詞だな、って思いましたね。
LiSA:Ayaseさんがこんなこと言ってくれるのよ? 嬉しいですね〜。
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年10月21日(木)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長、ぺえ教頭
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55/金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/

TOKYO FM+

「LiSA」をもっと詳しく

「LiSA」のニュース

「LiSA」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ