こんな武器があったの!?「あさイチ」近江友里恵の華麗ダンスに視聴者も仰天!

10月16日(火)7時15分 アサジョ

 この4月から朝の情報番組「あさイチ」(NHK)の進行役を務めている近江友里恵アナが、共演者もびっくりの華麗なステップを披露し、視聴者を感心させたという。10月11日の回には「U.S.A.」がメガヒットしているDA PUMPがゲスト出演。同じくゲスト出演の吉田羊を含む出演者全員で「U.S.A.」を踊ってみるシーンが映し出された。

 ここでまず注目されたのは、ダンスが苦手なことで知られる博多大吉だ。大吉と言えば「アメトーーク!」(テレビ朝日系)の人気企画である《踊りたくない芸人》の常連。この日も片足立ちでもう片足を前後に動かす振付の場面で、他の出演者が楽しそうに踊るなか、大吉だけがぴょんぴょんと後ずさりしてしまう始末。カメラも思わず大吉を画面の中心に捉えるなど、ひとり別次元のダンスを披露した。

 その一方で華麗なステップを見せていたのが吉田。いかにも踊りづらそうなジャンパースカートを着用していたにも関わらず涼しい顔でステップを踏み、タイトなニットの胸元が上下に揺れるというオマケ付きで男性の視線を集めたようだ。ところがその吉田よりも視聴者の注目を浴びていたのが近江アナだというのである。女性誌のライターが驚いた様子で語る。

「大吉さんの滑稽なダンスが大写しになったとき、その左側で踊る近江アナがピンヒールを履きながら踊っているのに気づいたんです。どう見てもバランスが悪そうなのに、近江アナはまったく苦にすることなく華麗なステップを披露。普段は“ドジっ子”とさえ呼ばれる彼女が、出演者の中で最も軽やかなダンスを披露している姿には、『そんな武器を隠し持っていたとは!』と驚いてしまいました」

 その近江アナは2017年9月29日放送の「おはよう日本」(NHK)にて「タヒチアンダンスを習っているんです」といきなりのカミングアウト。日焼けしても皮が剥けないのでダンスの先生に褒められたというエピソードだったが、意外な趣味を露わにしていた。どうやらその成果を今回の「あさイチ」で発揮することができたようだ。

(白根麻子)

アサジョ

「あさイチ」をもっと詳しく

「あさイチ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ