結婚相手に出会う“散歩”理論とは⁉『まだ結婚できない男』第2話あらすじ※ネタバレあり※

10月16日(水)18時24分 海外ドラマboard

『まだ結婚できない男』第2話のあらすじを紹介します。吉田羊演じる弁護士の吉山まどかが、「結婚相手に出会うのは“散歩”のようなもの」という持論をテーマに、桑野は“散歩”という出会いを求めて、婚活アプリにチャレンジします。気になる第2話のレビューをチェックしてみてください!

第2話「婚活アプリで知り合って悪いか!!」

第2話は平均視聴率は7.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でした。前番組の<バレーボール男子ワールドカップ「日本vsカナダ」>の延長により、1時間5分遅れて放送されました。

第1話のおさらいはコチラの記事をチャック↓ ↓ ↓

『まだ結婚できない男』初回視聴率好発進!第一話あらすじ※ネタバレあり※ | 海外ドラマboard

家を設計する桑野ですが、そんな彼が作る家とは、
・溢れんばかりの日差しが差し込む子供部屋。
・愛する妻にはアイランドキッチンをプレゼント。
・家族が集まるリビングには、いつも笑顔がたえないように、明るい照明を入れる。
・愛犬が滑らないように床はアフリカ産のウェンジ木材を使う。

そんな家を考えていましたが、犬も妻の子供もいらない!「やっぱり一人がいい」と暗い部屋で一人つぶやくの桑野でした。

絵にかいたような家庭を思い描いていても、相変わらず桑野は現実主義者でした。

そんな桑野が結婚する、結婚したいと思うような、次の手立てはあるのでしょうか?

結婚相手との出会いは、「散歩」理論!?

ドラマの見どころの一つは、吉田羊演じる弁護士の吉山まどかとのコンビです。
桑野の嫌味を、まどかが言い返すという会話にはユーモアがあります。

この投稿をInstagramで見る

では、行って参ります。 #桑野さんと

吉田羊( ♀)さん(@yoshidayoh_official)がシェアした投稿 -

桑野は1日30分、代理人であるまどかに誹謗中傷の案件を相談します。

まどかは、「やっくんブログ」個人情報の開示をプロバイダーに請求していましたが、そう簡単には開示の許可がおりませんでした。なので、裁判所に書状を出す事に。

ブログには、桑野の過去の住宅を訪ね歩いて誹謗中傷しているようで、桑野はそんな手間をかけてまでディスるブログ主に「暇人め!」っとぼやくしかありません。

ドラマの番組サイトでは、「やっくんブログ」を閲覧することもできます!

やっくんのブログ | まだ結婚できない男 | 関西テレビ放送 カンテレ

桑野は前回のまどかへの数々の失言を思い出され、それでも意外とちゃんとしてくれたんだなと少し安心しているようでした。

しかし、それでも結婚できない話となると、また二人のシニカルな会話になってりまいます。
まどかは、「私は別に将来を焦ってない、良い人がいれば結婚したいなと思っているぐらい」と言いますが、桑野はいいたい事がいいたげな表情を全面に出し、お土産のバナナの話しで一旦話題がそれたかに見えました。

だが、「ところで、良い人と出会う為にどんな事をされているんですか?」と問います。

特にこれと言った具体的な例え話が聞けなかった桑野は、まどかを鼻で笑います。
あまりにもお互い様、似たり寄ったりな2人の言い合いにクスっと笑えるするシーンです。

まどかは、結婚は「散歩」ですと持論を言います。
「散歩は思いのままに歩くだけ、それが楽しかったり、こんなところにこんな花がさいてたり。
理想の相手に出会るのはたまたま、そういう偶然の出会いをどれだけ大事にできるかという事なんじゃないでしょうか」と。

桑野はそう言うまどかに、「散歩ってナビをつけてやるもんじゃないですよね?つまり、自分は結婚に対して何の努力もしていないという事を言いたいんじゃないですか」と皮肉で返します。

結婚相手に出会うのは“散歩”をするようなもの?

建築事務所では、婚活アプリに興味があった英治が試しに桑野のプロフィールを勝手に登録していました。

桑野は英治が作成したプロフィールをチェック!
自己紹介文の一人称は「僕ちゃん〜」。
すぐさま消すのかと思いきや、桑野は英治が書いたプロフィールを細かく添削していきます。
添削していくうちにその気になってしまった桑野はなぜかポエムのような文章を綴ろうとしていました。
このやり取りも面白いシーンです!

結局、婚活アプリは「暇人の遊びだ!」と言い放つ桑野なのでした。

若いスタッフに桑野がいつもいじられていますが、和むシーンでもあります。

有希江のカフェに行く桑野ですが、目的はコーヒーと見せかけて有希江のようです。
他の客と談笑してほほ笑む彼女事の事が気になる様子でした。

さらに、桑野お気に入りのパグ犬ですが、ペットショップによって、パグ犬を眺めるだけで、飼う様子がありません。

一方隣の部屋からは、夜中に女性の大声が聞こえ、桑野は痴話喧嘩だと察します。
しかし、隣人の戸波早紀は女優で、台本の練習しているだけでした。

婚活アプリを続行する桑野

自分に送られてきたメッセージの中から、「一人に疲れました・・・」というヨガのインストラクターのプロフィールが気になって、メッセージを見てみます。

ヨガのインストラクターは、お一人様の暮らしをエンジョイしてきたアラフォー女性。
「一緒に太陽礼拝のポーズをしませんか?手取り足取りお教えします」という言葉に好奇心を揺さぶれた桑野は、その女性とメッセージのやり取りをします。

桑野を取りまく女性たち、彼女たちとの関係も今後の見どころです。

一方、英治は現在手掛けている建築の依頼人が近隣住民と揉めてる事を弁護士に相談していた。
その弁護士は偶然にも、まどかでした。これも「散歩」の偶然の出会いではないでしょうか?

英治は、桑野に婚活アプリを登録して叱られた事をまどかに話てしまいます。
桑野は、勝手に登録されたんだと訴えます。
そこでアシスタントの詩織が、もう登録は削除されているはずと、再度アプリを確認すると、桑野がまだ登録を消さずに使っている事がスタッフたちにバレってしまいました。

義理の弟の良雄からも、「人生100年時代、可能性を試さなくてどうする?」と、相手の女性と会うことを勧められます。
それでも少し躊躇する桑野ですが、この事はまどかから有希江にも伝わり、彼女にも会ってみたらいいじゃないですか、と言われました。

有希江は、桑野さんにピッタリ合う人が少なそうだから、もし桑野さんとピッタリ合う女性だったらすごい奇跡、この世界は捨てたもんじゃないなと感じると思うと、言います。

桑野は有希江におされて、遂にヨガのインストラクターの女性に会う事にしました。

有希江は、桑野が他人に興味がないフリをしているけど、本当はそうじゃないんじゃないかとフォローします。

ドキドキの出会いがとんでもないトラブルへ!

職場のスタッフたちの間では、桑野が相手の女性と会うところを見たいと盛り上がります。
経理の沢村は、桑野がヒルトンホテルのサイトを目撃したので、きっとそこで待ち合わせするだろうと。そして、桑野のスケジュールからハロウィンの日の昼間が待ち合わせの日時だと推測します。

ハロウィン当日、桑野はオシャレをしてホテルに向かいます。
髪は7:3に分け、赤いポロシャツを着て、派手なストライプのカーディガンを肩にかけるファッションをしてホテルのカフェで相手の女性を待つ桑野。彼のクセの強い装いに、「80年代のメンズ・ノンノ風」と視聴者の間で話題となりました。
阿部寛がかつてメンズ・ノンノのモデルをしていた小ネタが挟まれています。

英治とアシスタントたちは、ホテルで待ち合わせをする桑野を観察。
次々と美人がやって来ては、緊張する桑野でしたが、中々お目当ての女性はやって来ません。

すると突然、桑野は黒スーツの謎の男2人に連行されてしまいました。

桑野は警察署に連行され、尋問されてしまったのです。
何をしにホテルに行ったのかと刑事に尋ねられ、何故か「黙秘します」といって黙り込んでしまった桑野。
ますます怪しまれてしまいました。

そして、「奥さんが一人で心配してますよ」と言われ、心配する奥さんはいないと応える桑野。
それに対して、刑事から53歳で独身なのかと言われると、桑野は、警察での職場結婚事情を皮肉たっぷりにディスり、刑事の気を逆なでしてしまいます。

桑野が連行された理由は、ホテルでお見合いに来た女性に声をかけて見合い相手と勘違いさせ、外に連れ出して良からぬ事をしようとする被害が何件かあったという事案があり、その被疑者の人相が桑野と似ていることからでした。

再度刑事が再度、何をしていたかと事情聴取すると、「強いていえば“散歩”です」と桑野は応えました。

結局、まどかが英治からの連絡を受けて、桑野は解放されました。
桑野の気難しい性格がトラブルをさらにややこしくさせていた、彼らしいシーンでした。

桑野の“散歩”はまだまだ続く・・・

桑野は、ヨガのインストラクターの女性に、待ち合わせで会えたかった事をメッセージしましたが、相手の女性もホテルに行っていないと分かりました。
ヨガのインストラクターの女性には、並行して会っていた男性いて、彼から突然のプロポーズを受けて結婚する事になったとの事でした。

最後のメッセージは、「どうか貴方にも素敵な出会いがありますように」とありました。

残念な結果となった桑野でしたが、そんな矢先、泣きじゃくる隣人女性の早紀に遭遇します。しかし、桑野は“散歩”での偶然の出会いを、スルーしていくのでした。

そして、いつものようにバーで一人呑みをして、帰りにペットショップに寄る日課に戻りました。
しかし、ペットショップにはあのパグ犬はいませんでした。眺めているだけのうちに、他の人の飼われていったという皮肉なオチでした。

なんと、パグ犬は隣人の早紀に飼われたのです。前シーズンと同じ展開です。

次回、第3話目は、女優早紀と桑野がスキャンダルに!
実際はどんな事情が隠されているのでしょうか!?次回も楽しみですね。

海外ドラマboard

「結婚」をもっと詳しく

「結婚」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ