犬山紙子「こだわりの宝石箱や!」ローズの香りに癒される入浴剤を絶賛☆

10月17日(木)19時0分 TOKYO FM+

コラムニストの犬山紙子(月曜&火曜担当)と、アプリクリエイターの関口舞(水曜&木曜担当)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送番組「ホメラニアン」。10月15日(火)の「作ってくれて、ありがとう」のコーナーでは、エム・フーズ株式会社が販売するローズの香りに包まれる薬用入浴剤「薬酵泉(やくこうせん)」を紹介しました。

薬酵泉を手にする犬山紙子



◆お風呂を楽しむために

私たちの日常に欠かせない商品やサービス。毎日をより快適に、より楽しく過ごすために作られたアプリや作品。この「作ってくれて、ありがとう」のコーナーは、これらの生みの親である開発者の方に、誕生のきっかけや、商品に込められた思いをお伺いしています。

犬山:これからの季節、どんどん涼しくなっていきますね。「お風呂をサボりたい」と常々言っている私でさえ、お風呂に入って温まりたいなあという気持ちになっております! そんなときに入浴剤があると、気持ちも上がりますよね!

「薬酵泉」は3種類の生薬(チンピ・ユズ・レモン)と、ダブル酵素、チベットの青蔵(ちんぞう)高原でとれた生ローヤルゼリーが配合された薬用入浴剤です。今回は「薬酵泉」を販売しているエム・フーズ株式会社商品開発者の山口美加さんに、お話をお伺いしています。まずは、誕生のきっかけについて教えていただきました。

山口:入浴剤には大きく分けて“効果効能がある”、“お肌をいたわる”、“香りを楽しむ”タイプがあると考えているのですが、その3つを同時に叶えるような入浴剤を作りたいという思いから生まれたのが薬酵泉です。

薬酵泉という名前には「薬用」「酵素が入っていること」「温泉成分が入っていること」という3つの意味合いが込められています。元々、私自身がお風呂に入るのが億劫で、カラスの行水のようでした。少しでも湯船に浸かってお風呂を楽しめるようになるために“効果効能がある”、“お肌をいたわる”、“香りを楽しむ”という3つの要素がある入浴剤を探してみたんですけど、なかなか見つからなかったので、自分で作ってみようと思いました。

お風呂が億劫とか、長湯ができない人が、少しでもお風呂を楽しめる、癒しのひとときになってくれるような入浴剤があればなあ、っていう思いですね。家族で楽しむこともあるので、香りにもこだわって、いろいろなローズをブレンドした清潔感のある香りにしました。

犬山:実際に使わせていただいたんですけど、ローズの香りに包まれて“はぁ〜”って疲れをローズの香りで流すみたいな。素敵な使い心地でした。個人的に面白かったのが、夫のつるちゃん(劔樹人)も、ローズの香りで(お風呂から)出てきた、と思って(笑)。続けて、山口さんに開発の際のこだわりをお伺いしました。

山口:実際に商品を作るにあたっては、いくつかの点に強くこだわりました。まずは、医薬部外品としての効能効果です。お風呂に入りながら汚れが取れれば、ということで、「蛋白分解酵素」と「脂肪分解酵素」2種類の酵素が配合されています。酵素は取り扱いが難しく不安定な性質の物質なので、バランスを取ることに苦労しましたが、独自技術によって作り上げたので、その辺に関しても自信があります。

2つめに、しっとりした使用感。お風呂から出て慌てて何かを塗る、というのではなく、潤いのある肌が保てるところにもこだわりました。保湿成分として、チベットの青蔵高原産の生のローヤルゼリーとミルクパウダーを配合しています。青蔵高原のローヤルゼリーは、現地の養蜂家からも“幻の一品”と呼ばれるような希少性の高いものになっています。

そのほかにも、温浴効果を高めるために血行促進・疲労回復の効果がある生薬を3つ配合したり、よりリラックス効果を、ということで、お湯の色も乳白色にこだわっています。すべての点でこだわりを持った1本が、薬酵泉という入浴剤になっています。

犬山:こんなにたくさんのこだわりが詰まっている“こだわりの宝石箱や!”っていう印象なんですけど。贅沢な気持ちになれますね。最後に、開発者としての思いをお話しいただきました。

山口:常にお客様に優れたアイテムを提供していきたいし、いつまでもお客様の声を取り入れた商品作りをしていきたいという思いがあります。

実際に使っていただいているお客さんからも「薬酵泉を使わないと、お風呂は損だと思う!」というようなお声もいただいていて、とても嬉しく思います。忙しい人でも楽しくお風呂に入って、ただ浸かっているだけで、日々のときめき、ワクワク、ドキドキに貢献できたら嬉しいなと思います。そのためにも、生活に密着した商品を今後も作っていきたいと思っています。

犬山:お風呂の時間にワクワク、ドキドキを届けたい、というね。使う方の視点に立っていい商品を届けたいという気持ちが、とても伝わってきました!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年10月23日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ホメラニアン
放送日時:毎週月〜木曜 20:00〜21:30
パーソナリティ:犬山紙子(月、火曜)、関口舞(水、木曜)
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/homeranian

TOKYO FM+

「犬山紙子」をもっと詳しく

「犬山紙子」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ