ドクター・ドレー、エミネム、スヌープ・ドッグ…2022年「スーパーボウル」ハーフタイム・ショーに“HIP HOP版アベンジャーズ”が集結!

10月17日(日)6時40分 TOKYO FM+

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ONE MORNING」。この記事では、10月4日(月)〜10月8日(金)の放送から、ニュースを象徴する1つの数字にスポットを当てるコーナー「SUZUKI TODAY’S KEY NUMBER」で取り上げたトピックを紹介します。

ユージ、吉田明世


◆1,000万スウェーデンクローナ
今年のノーベル賞の発表が、10月4日(月)から始まりました。ノーベル賞の賞金は、1つの賞につき1,000万スウェーデンクローナ(およそ1億2,700万円)。複数人で受賞した場合は、貢献度に応じて分け合います。
また、経済学賞は、ノーベルの死後70年以上経ってから新たに追加された賞で、スウェーデン国立銀行が創立300周年を記念し、ノーベルを偲ぶ形で設けられました。そのため、ほかの5つの賞はおよそ230億円のノーベルの遺産の運用益が原資となっていますが、経済学賞だけは銀行からの寄付が原資となっています。その額に、ユージは「ノーベル、すごいな!」と驚きの声を上げていました。
◆ISSに12日間
ロシアが、民間人である俳優らが参加した、宇宙における初の長編映画(仮タイトル「挑戦」)の製作に乗り出します。俳優と監督が搭乗したロケットは、10月5日(火)に出発。ISS(国際宇宙ステーション)で12日間の撮影を実施します。
今回搭乗した俳優は、オーディションにより健康状態や演技力の観点から選出。審査では、年齢、身長、体重制限のほか、キャスティング条件として「1kmを3分半以下で走れる」「800m自由形を20分以内で泳げる」「3mの飛込を高い技術で成功させられる」をクリアすることが課せられていたそうで、ユージから「吉田さんは全部クリアできる?」と問われ、吉田は「全部ムリです」と苦笑い。「しかも、(宇宙に)行くだけじゃなくて演技もするわけですから、精神的な負担もかなりあると思う」と話していました。
◆シリーズ25作目
国内最大級の映画レビューサービス「Filmarks(フィルマークス)」は、10月に劇場公開される映画の「期待度ランキング」を発表。3位は、第93回アカデミー賞で音響賞と編集賞を受賞した映画「サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜」(10月1日(金)公開)。2位は、小説家フランク・ハーバードによるSF小説を映画化した「DUNE/デューン 砂の惑星」(10月15日(金)公開)。そして、栄えある第1位は、「007」シリーズ25作目となる「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」(10月1日(金)公開)でした。
「007」シリーズが大好きというユージは、「気になるわ〜」と興味津々の様子。「コロナ禍で公開延期になっていた海外の大作映画が、10月に相次いで公開されるので、映画界も戻りつつあるなという印象」とコメントしました。
◆新500円硬貨
財務省は10月1日(金)、偽造対策を強化した「新しい500円硬貨」を11月1日(月)から発行すると発表しました。 デザインの変更は2度目で、2000年以来、21年ぶりとなります。
500円の偽造硬貨の数は減少が続いているものの、ATMを通過してしまうものも発見されています。財務省によると、一般的な硬貨は、市場を流通して日本銀行に戻ってきても再び流通させますが、500円硬貨だけは回収後に溶かし、新しく製造し直しており、大きなコストがかかっていることから、今回偽造対策強化を目的にデザイン変更をすることにしたそう。
ユージは、「再利用したほうがいいんじゃないかと思うけど、コストのことや偽造されるリスクを考えると、長い目で見たら新しく作ったほうがコスト的にもいいのかもしれないね」と感想を述べました。
◆グラミー賞受賞43回
2022年2月に開催されるNFLの頂上決戦「スーパーボウル」のハーフタイム・ショーに、ドクター・ドレー、エミネムスヌープ・ドッグ、メアリー・J. ブライジ、ケンドリック・ラマーの出演が決定! ちなみにこの5人、通算でグラミー賞の受賞回数は43回です。
そのポスターを見た人々からは「HIP HOP版アベンジャーズだ」と大きな話題となっており、ユージは「この5人で、一体どんなパフォーマンスをするのか楽しみ!」と期待を寄せていました。
<番組概要>
番組名:ONE MORNING
放送日時:毎週月〜金曜6:00〜9:00
パーソナリティ:ユージ、吉田明世
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/one/

TOKYO FM+

「エミネム」をもっと詳しく

「エミネム」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ