依存症にご注意!宇賀なつみ「朝からビールが普通になってきた」

10月18日(金)6時0分 アサ芸Biz

宇賀なつみ

写真を拡大

 元テレビ朝日でフリーアナウンサーの宇賀なつみが10月15日、インスタグラムを更新。ロンドンで〝朝酒〟を楽しんでいることを報告した。

 宇賀アナはインスタで「どんよりした曇り空が、好きになってきた。朝からビールを飲むのが、普通になってきた。また、旅に出ています」と報告し、ロンドンの風景や、パブのような場所で宇賀アナが注文したと見られるビールの写真などを投稿。「#london」と記されていたことから、仕事かプライベートで英国・ロンドンを訪れたのだろう。滞在中か、日本にいる頃からかは不明だが、朝からビールを飲むことも日常になってきたようだ。

「川柳居酒屋なつみ」(テレビ朝日系)の冠番組をもち、酒豪として知られる宇賀アナだが、コメント欄には「朝からビール、最高です」「朝からビール。でも宇賀ちゃんは強いからいいですよ」「水がわりですね」「朝からビールを飲むのが普通とは、、、」「たらふく飲んできてください」など、宇賀アナの“朝ビール”に対してさまざまな感想が飛び交った。

「宇賀アナは大の酒好きですが、さすがに局アナ時代は朝の生放送を担当していたこともあり、朝飲みは難しかったでしょう。それでも昼酒は飲んでいたようです。かつて『週刊新潮』の“私の週間食卓日記”コーナーで1週間の酒量を明かしましたが、休肝日明けの水曜日には昼からビールと日本酒を飲んでいました。フリーとなった今、仕事がなければ朝からビールを飲んでいても何の違和感もありません」(女子アナウォッチャー)

 しかし、これだけ飲んで体調は大丈夫なのか。

「宇賀アナは昼にビールと日本酒を飲んだ夜、シャンパンと白ワインを2杯ずつに赤ワインといろいろ飲んでいたことを報告しています。このように、数時間おきに飲酒する習慣がつくと、アルコール依存症のリスクが高まります。宇賀アナのことですから節制していると思いますが、肝臓の健康には十分気をつけてほしいものです」(医療系ライター)

 まだまだ活躍していただきたいので、朝酒もホドホドに。

(石田英明)

アサ芸Biz

「ビール」をもっと詳しく

「ビール」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ