神谷浩史、沢城みゆきらが参加するダンロップWEBアニメ、好評につき楽曲&原画を無料公開

10月18日(水)11時15分 おたくま経済新聞


住友ゴムのタイヤブランド、ダンロップが10月11日からWEBで公開しているアニメ『ROAD TO YOU 〜君へと続く道〜』が、その完成度の高さとストーリーの良さで話題になっています。

わずか3分半という掌編作品ですが、北海道(札幌・小樽)を舞台に、全体で3つの物語が展開していきます。物語は、ちょうど交差する道のように接点を持ちながら、最終的にひとつのロケーションでそれぞれの区切りを迎える仕組み。人生はこんなふうに、それぞれの物語と少しずつ重なりながら進んでいくことを思わせる作りです。

キャストも神谷浩史さん、沢城みゆきさん、谷昌樹さん、津田美波さん、浅野真澄さん、野島健児さんと、実力と人気を兼ね備えた豪華な顔ぶれ。最後のナレーションも神谷浩史さんが担当しています。そして、本来はダンロップのスタッドレスタイヤ『WINTER MAX 02』のプロモーションの一環として制作されたにもかかわらず、本編に商品が映るのはわずか1カット、1秒程度しかないという異例の作品です。

キャタクター原案は、現在『かなたかける』がビッグコミックスピリッツで連載中の高橋しん氏。監督は川又浩氏、制作は『言の葉の庭』『君の名は。』などの作品に制作協力しているアンサー・スタジオ。音楽はボカロP・バルーンとしても知られる須田景凪氏です。



物語・作画・芝居・音楽のクオリティの高さが評判となり、10月11日の公開から一週間となる10月18日時点ですでに再生数は210万回を突破。コメント欄には

「新海誠かと思ったらダンロップだった。予想外すぎた。さすがダンロップは先をいく」

「シンプルに映画で見たい完成度」

「広告で初めて感動した」

「最初はどんな感じかなっと思ったのですが、最初から最後までいいアニメでした」

海外の人からも

「Didn’t understand a word and I STILL loved it! Beautiful!(言葉はわからないけど、それでも大好き!美しい!)」

といったコメントが寄せられています。



この好評ぶりに「大好評御礼」として、ダンロップからのプレゼント。作品に使用されている須田景凪氏の「アマドール(アニメver.)」の無料ダウンロードと、高橋しん氏による書き下ろし原画を特設サイト「DUNLOP presents 『ROAD TO YOU 〜君へ続く道〜』」にて、10月18日正午から公開することになりました。高橋氏による原画は、まんがによるストーリーボードといった感じのもので、これだけでもまんがのネームとして楽しめます。楽曲「アマドール(アニメver.)」の無料ダウンロードは、10月18日正午から10月31日18時までの期間限定ですので、お気をつけください。









(咲村珠樹 / 画像提供・住友ゴム工業株式会社)

おたくま経済新聞

この記事が気に入ったらいいね!しよう

アニメをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ