椎名林檎、新曲MVは『時効警察外伝』!?

10月18日(金)4時0分 オリコン

椎名林檎が『時効警察はじめました』主題歌「公然の秘密」MV公開

写真を拡大

 シンガー・ソングライター椎名林檎の自身初となるオールタイム・ベストアルバム『ニュートンの林檎 〜初めてのベスト盤〜』(11月13日発売)に収録される新曲「公然の秘密」のミュージックビデオ(MV)が18日、公開となった。

 同曲はテレビ朝日系ドラマ『時効警察はじめました』(毎週金曜 後11:15)の主題歌として椎名が書き下ろした楽曲。ドラマのシーケンスへかみ合うように、麻生久美子演じる三日月の視点で描かれている。

 MVでは「bittersweet cinnamon police」こと椎名林檎が、「darkside police」の2人を従えてパフォーマンス。編曲を手がけた村田陽一氏ら管楽器の「cinamon squad」、椎名のライブ/レコーディングでおなじみの演奏家たち「midnightoutlaw」も集結し、『時効警察外伝』とも言えそうなライブ映像に仕上がっている。

 「darkside police」は、前作「鶏と蛇と豚」のMVで1人3役を巧みに演じ分けて鮮烈な印象を残したAYA SATOと、東京ゲゲゲイのMIKEYが担当。AYAの振付で“超絶”ダンスを披露する。

 監督を務めたのは、椎名のデビュー時の重要なMVを立て続けに手がけ、現在でもライブ映像作品のほとんどをディレクションしているウスイヒロシ氏。「こんな最強軍団のパフォーマンスを目撃したら、そりゃもう『事件』です。何回見ても見どころ満載の本作。どうぞ『時効なし』でお楽しみくださいませ!」とコメントしている。

オリコン

「椎名林檎」をもっと詳しく

「椎名林檎」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ