YOSHIKI、CM出演した“きよら”の爆発的ヒットに「やった甲斐があった。一言も喋ってないけど(笑)」

10月18日(木)10時30分 Techinsight

“きよら”のCMに出演したYOSHIKI(画像は『Yoshiki 2018年10月17日付Instagram「やった甲斐があった。」』のスクリーンショット)

写真を拡大

先月8日に放送開始されるやいなや話題を集めた「きよら グルメ仕立て」のCM。株式会社アキタが販売するこの卵、メインキャラクター“きよニャ”とYOSHIKIのほっこりするやりとりで一気に注目を集めることとなったが、今や各地で売り切れが続出する大ヒット商品になっているという。この結果にはYOSHIKI本人も「やった甲斐があった」と嬉しそうに明かしている。

“きよら”のキャラクターである“寝冷えネコ(きよニャ)”にきよらの卵で作った布団(半熟卵)をかけてあげたり、更には海苔で作ったお揃いのサングラスをそっとかけてあげたり…。そんなきよニャとYOSHIKIのコラボはCM放送が始まった途端に話題になり、販売元であるアキタのHPサーバーがダウンしたり、CMに関する問い合わせが殺到したりと大反響となっていた。

そしてCM開始から1か月が経った今月、全国各地での受注数量が大幅に上昇し、一部地域では40%増という伸び率を記録したことが発表された。改めてYOSHIKIの影響力の高さを知ることになったが、YOSHIKI自身も17日に更新したInstagramでこの結果をファンに報告。「やった甲斐があった。CMでは一言も喋ってないけど。。!(笑)」とユーモアを交えて喜びを明かした。

確かにCMでYOSHIKIの声が聴けるのは、最後のナレーションのみ。そのためか逆に穏やかに微笑む姿が印象的で、YOSHIKIの存在感を際立たせることになったようだ。フォロワーからは「近所のスーパーでは軒並みきよらブーム」「よっちゃんがCM出てからきよら以外買ってません」という声のほか、「競争率が高くなかなか買えません!」「探すのが大変」と購入に苦労している人もいるようで、そのヒットを実感しているファンは多いようだ。

これまでもテレビ番組で食べていたおかきに注文が殺到したり、コラボしたサンリオキャラクター「YOSHIKITTY」がキャラクター投票で3位にランクインするなど、影響力の高さを見せてきたYOSHIKI。今回のCMもその威力を存分に発揮することとなったが、コメントをみると「きよらが美味しすぎ他が食べられません!」「他の卵たちと違って日持ちが長いからちょいと高めだけど便利」などと商品自体に魅力を感じている人も少なくない。YOSHIKIの影響力と“きよら”の美味しさの相乗効果が、今回の大ヒットにつながったようだ。

http://youtu.be/UcD0T4cFsfc

画像は『Yoshiki 2018年10月17日付Instagram「やった甲斐があった。」』のスクリーンショット

Techinsight

「YOSHIKI」をもっと詳しく

「YOSHIKI」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ