資産運用をはじめる人、急増中!『投資一年目のための経済と政治のニュースが面白いほどわかる本』発売!

10月19日(火)11時0分 Rooftop


株式会社大和書房は『投資一年目のための経済と政治のニュースが面白いほどわかる本』(崔 真淑 著)を2021年10月21日に発売。

資産運用、 はじめる人が増えている。アメリカをはじめ、 世界では経済的自立をして早期リタイアをするいわゆるFIRE(Financial Independence, Retire Early)というライフスタイルが注目されている。 事業の成功や遺産の相続など、 一生暮らすのに困らない大金持ちになるのではなく、 コツコツと金融資産に投資し、 リタイアの前も後も質素でシンプルな暮らしをするライフスタイルである点は、 ミレニアム世代ならではの価値観だ。

日本でも、 預けていてもあまり増えない預貯金ではなく投資でそれなりの額の資産を築きたい人は多いだろう。 コロナ禍の影響で、 将来に不安を感じ、 資産運用に興味を持った方も多いのではないだろうか。

unnamed-2.jpg

投資初心者の方の中には、 インターネットの情報から投資情報を流し読みし、 相場の変動に一喜一憂している方もいるだろう。政治・経済のニュースは投資に深く関係している。 政治・経済のニュースが金融資産に与える影響のパターンを大まかに把握していれば、 それらの関係性が読み取りやすくなり、 投資の世界がより深く理解できる。

本書では、 テレビ・ラジオで1000回以上ニュース解説してきた著者が、 投資とニュースの押さえるべきキホンを、 図解を交えてわかりやすく解説。

こんな人におすすめ!
□財政・金融と株価の関係を知りたい!
□今、 世界で何が起こっているのかをざっくり知りたい!
□新聞やネットの情報を読み解けるようになりたい!
□就活のときの基礎知識として役立てたい!
□子どもに聞かれたとき、 きちんと答えてあげたい!

Rooftop

「経済」をもっと詳しく

「経済」のニュース

「経済」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ