スピッツ草野マサムネの素敵な言葉に、大ファンのアキラ100%「最高ですね!」

10月19日(土)19時41分 Techinsight

アキラ100%、スピッツの歌詞に触発されたことも

写真を拡大

ロックバンド・スピッツが10月18日放送の『ミュージックステーション3時間SP』(テレビ朝日系)に生出演した。『Mステ』登場は3年ぶりとなる。VTR企画“スピッツ名曲カラオケランキング”では、選んだ人々へのインタビューを紹介するなかにお笑い芸人・アキラ100%の姿があった。彼は「僕はもう学生の頃からスピッツが大好きで…」という。

そんなアキラ100%は、2017年2月28日に決勝大会が行われた『R-1ぐらんぷり2017』で優勝してブレイクする。バラティ番組への出演が増えるなか、同年11月20日深夜放送のTBS系『オー!!マイ神様!!』で、お盆芸がウケずに苦しんだ下積み時代にスピッツの楽曲『けもの道』(2002年9月発売の10枚目アルバム『三日月ロック』に収録)を聴いて元気をもらったと明かしていた。

歌詞に触発されて「このネタと心中するじゃないけど、本当にうっすらけもの道があるような気がしてこのネタで山登ってやる」と頑張り続けたことから、「この曲がなかったら本当に辞めてたかもしれない」というほどだった。

今回『Mステ』の街頭インタビューで彼が「テレビの仕事でスピッツさんのことをお話しさせて頂いたことがあり、ボーカルの草野さんが見てくださってブログに『アキラ』というタイトルで書いてくれた」と振り返ったのは同番組のことだろう。

その時、草野マサムネがブログに書いた趣旨は、お盆芸を「裸だけど 何故かカラフルに見える」と素敵に表現したもので、思い出したアキラ100%は「最高ですね!」とテンションが上がり、7位となった『春の歌』を街角で熱唱するのだった。

草野がアキラ100%について書いたブログはSPITZ ON-LINE MEMBERSのコンテンツで、メンバーの日記やファン同士の交流を目的とした「トンガリヴィレッジ」と思われるが、同サービスは2018年11月30日をもって終了した。

ちなみにアキラ100%は『オー!!マイ神様!!』に出演した際、自身とスピッツの感性に「男っぽすぎない」「清潔感すらある爽やかさ」という共通点があることに気づき「スピッツを聴いていたから僕にその血が入ってきた」とまで語っている。


『Mステ』視聴者によるツイートでは、「スピッツのカラオケランキング、そりゃもう、どれも好きよねー♪って思って見てたら、突然まさかの! アキラ100%さん!! びっくりした〜 でも、なんだか得した気分!」、「最高ですね!! っていうアキラ100%が嬉しさ100%を隠しきれてなくてこっちまでニコニコしてしまった」、「すごく楽しそうに嬉しそうにお話しされていて、見ているこっちも嬉しかったです! アキラさんがスピッツと共演するところ是非見たいので、実現されますように…!」といった声が見受けられた。

画像は『Spitz(スピッツ) 2019年10月8日付Instagram「おはようございます ニューアルバム『見っけ』いよいよ明日発売!」』『アキラ100パーセント 2019年9月6日付Instagram「本日はなんとユニバーサルミュージックさんで行われたスピッツニューアルバム「見っけ」の視聴会に呼んでいただきました!」』のスクリーンショット

Techinsight

「スピッツ」をもっと詳しく

「スピッツ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ