LiSA 本番前に実践 ライブで緊張しないためにやっていること

10月19日(土)17時0分 TOKYO FM+

LiSAがTOKYO FMのレギュラー番組に出演。『バレエの発表会で緊張してしまった』という15歳の女子リスナーの相談を取り上げ、直接電話でアドバイスとエールを送りました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! LiSA LOCKS!」10月17日(木)放送分)



LiSA:もしもし! 書き込みありがとう! バレエはいつからやってるんですか?

リスナー:2歳からやってます!

LiSA:2歳でバレエって……それは、自分でやりたいって言ったの?

リスナー:お母さんが大人のクラスに行っていて、ついて行ってやることになりました。

LiSA:あ〜なるほどね。お母さんがやってたから、それを見てやりたくなったんだ。でも2歳からってことは、もう13年ぐらいやってるってことでしょ?

リスナー:そうです。

LiSA:ちなみに1日どれぐらい練習してるんですか?

リスナー:1日、2時間半〜4時間半ぐらい練習しています。

LiSA:ちょっと待って! ちょっと待って……えっと、だって学校行ってるよね?!

リスナー:行ってます。

LiSA:学校が終わったあとに、バレエの教室に行ってレッスンするの?

リスナー:はい、そうです。

LiSA:すーっごい! 私、頭上がらないです(笑)。ジムに2日に1回行ってるからって何なの? って気持ちになってきた……(笑)。すごいね〜。

リスナー:はい(笑)。

LiSA:それで、いつから緊張するようになったの?

リスナー:前回の発表会です。

LiSA:それまでは全然緊張しなかったのに?

リスナー:はい。

LiSA:そっか〜。そういえば、私のこの間の名古屋のライブにも来てくれたんだよね?

リスナー:はい。行きました!

LiSA:実は、あの日すごく緊張してたんだよ。緊張伝わった?

リスナー:いや、あんまり伝わらなかったです。

LiSA:そうでしょ! でもね、すごい緊張してたの。だって私にとって名古屋は、地元のような場所なのね。たくさんの人がいてくれて、すごい初めは緊張してるんだけど。でもいつの間にか、みんなが一緒に楽しんでくれてるのを見てると、どんどん楽しくなっていくんだよね。ちなみに、なんで緊張し始めたんだと思う?

リスナー:綺麗に踊りたいと思ったり、人に見られてると思ったりしたから、緊張するようになったんだと思います。

LiSA:分かる! すっごく分かる。私もみんなに楽しんでほしいな〜とか、うまくやりたいな〜とか、かっこよく見せたいな〜とか、それはたくさん自分に期待してる証拠だと思うんですね。だから(リスナーも)いっぱい練習したから、それをみんなに見せたいなーとか、いいとこ見せたいなーとかって、自分にたくさん期待をしてあげてる証拠だと思うの。だから緊張することは、私はとってもいいことだと思います。

リスナー:言われてみればそう思います。

LiSA:だから最初はその緊張が邪魔だなって思うかもしれないけど、でもそれをきっと楽しめると思うんだよね。

リスナー:はい。

LiSA:だからぜひその緊張を連れて、「よーし! 自分に期待してるぜ、私!」って思って、ぜひステージに立ってみてください。

リスナー:はい!

LiSA:他になにか聞きたいことありますか?

リスナー:LiSA先生が緊張しないために、本番前などにやってることはありますか?

LiSA:すごく単純なんですけどね……鏡の前の自分に向かって、「大丈夫! 大丈夫! 大丈夫! 大丈夫! 大丈夫! 大丈夫! 大丈夫!!」って、飽きるまで言うの(笑)。自分にたくさん魔法をかけてあげてください。

リスナー:分かりました!

LiSA:うん、絶対できるよ! 楽しんでね! ばいちー!

リスナー:ばいちー!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2019年10月25日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55・金曜 22:00〜22:55
番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/

TOKYO FM+

「LiSA」をもっと詳しく

「LiSA」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ