有吉「逆転勝訴みたいな感じ」“石原さとみの結婚発表”の裏で起こっていた奇跡

10月19日(月)19時0分 TOKYO FM+

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。10月11日(日)の放送は、アシスタントにタイムマシーン3号の関太と松崎克俊を迎えてお送りしました。

(左から)松崎克俊、有吉弘行、関太


アシスタントの2人に対し、「2人に謝罪してほしいことがあります」と切り出す有吉。「先週のことで思い当たる節はないですか?」との問いかけに、関は「あるとすれば……(「AuDee(オーディー)」で公開する)番組終わりのアフタートークですか?」と回答。
しかし、まったくの見当違いのようで、有吉は「アフタートークでなにを言っていようと構いませんよ。誰かが番組で僕のいないところで僕の悪口を言っていようと、僕はそんなことで怒るような人間じゃない。そんなのはお互い様ですから」と否定します。
思い当たる節がない2人にしびれを切らした有吉は、前回の放送で、女優の石原さとみさんが、10月1日(木)に一般男性との結婚を発表した話題を取り上げたときのことだと明かします。「その話のときに私は、『石原さん、結婚したみたいですね、“THE石原さん”』と。言っていましたよね?」と確認すると「はい。言っていました」と認める松崎。
前回の放送で、アシスタントの2人は、そんな有吉の発言に「それ、ナベプロ(ワタナベエンターテインメント)のピン芸人じゃないですか!」「結婚したのは石原さとみさんじゃないですか!」などと、ツッコミを入れる展開が繰り広げられていました。
有吉は、「あのとき、私がボケたような言い方をしましたよね? 昨日、堀内健さん(ネプチューン)からメールがきまして、『有吉、ラジオでTHE 石原のこと言ってくれたらしいな。実は石原さとみちゃんが結婚を発表したその日に、THE石原も入籍したんだよ』って(笑)」と報告。まさかの展開に「えっ!? 本当に?」「何それ!?」「嘘、嘘、嘘、嘘!?」と驚きを隠せない様子の2人。
そんな2人に有吉は、「だから謝罪をしてほしい。私は『THE石原さんがご結婚なさった』と正確なニュースを伝えたんですよ。それなのにあなたたちは、『いや、そうじゃないでしょ!』『石原さとみさんでしょ!』ってネームバリューの大きさだけを取って。私たちにとって近い存在なのはTHE石原じゃないですか。それなのに、THE石原の結婚のニュースを闇に葬り去ろうとした。許せないです!」と詰め寄る有吉。
衝撃の展開でまさかの謝罪を求められた関は、「このたびは、有吉さんの『石原さんが結婚』という発言に対し、“THE 石原ではないであろう”という決めつけた見方の発言をしてしまい、失礼いたしました。あらためてお詫びを申し上げるとともに、石原さんの幸せを望みたいと思います」と頭を下げます。
続いて松崎も「ネームバリューの強さから、石原さとみさんのことしか頭になく、THE石原さんの結婚をないがしろにしてしまったことをお詫びしたいと思います」と謝罪。
そんな2人の言葉に、有吉は「それはいま聴いてくれているゲスナー(※本番組でのリスナーの呼称)に、間違った報道があったということを謝ってくれたんだろ? あとは私に謝ってもらえる? だって、俺がしょうもないボケを言ったみたいなことになったんだから。俺、あのとき顔真っ赤だったよ。THE石原のことを言ってるのに、石原さとみさんのことばかり言われて」とさらなる謝罪を追及します。
その要求も呑んだ2人は、まずは関が、「有吉さんが、石原さとみさんではなくTHE石原さんの結婚だということで、“なんというボケなんだ”とあのときは思いましたが、間違っていたのは僕でした。大変申し訳ございませんでした!」とあらためて謝罪。続いて、松崎も「有吉さんが、THE石原さんが結婚したという真実をしゃべってくれたのに、ボケだと勘違いして訂正をしてしまい、すみませんでした!」と謝ります。
そんな2人からの謝罪を聞いた有吉は、満面の笑みを浮かべ、「うれしかったな〜、(堀内)健さんからそのメールがきたときは逆転勝訴みたいな感じだったよ(笑)。『やったぁ〜〜!!』って」としてやったり。あらためて「THE石原さん、本当にご結婚おめでとうございます」と祝福の言葉を贈っていました。
<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国19局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ 「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!

TOKYO FM+

「勝訴」をもっと詳しく

「勝訴」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ