KENNさんと一緒にサイリウムを振って楽しむ——『茜さすセカイでキミと詠う』主題歌CD「言祝ノ花」発売記念イベントをレポート!

10月20日(金)17時0分 アニメイトタイムズ

アプリゲーム『茜さすセカイでキミと詠う』の主題歌CD「言祝ノ花」が2017年7月26日に発売。これを記念したリリースイベントが9月3日に行われました。

イベントには主題歌を歌う、高杉晋作役のKENNさんが出演。一緒に「言祝ノ花」を聴いたり、実際にゲームをプレイしてもらったりしながら、集まったお客さんたちとのコミュニケーションを交わしました。

本稿ではそんなイベントの様子を写真とともにお届けします。華やかな「言祝ノ花」の一色を務められた
イベントが開始すると、早速KENNさんが登場。登場するやいなや、直前にスタッフと話していたという、牡蠣についてのお話を始め、タバスコが生牡蠣にかけるために作られたというウンチクを披露しました。

また、前日は富山に行っていたというKENNさん。富山弁で“抱く”の意味を知っているかを客席に問いかけ、さらには「抱いてやるよ」などと実例を示して見せ、会場に集まったファンをざわつかせました。オープニングトークが終わると、KENNさんが歌う『茜さすセカイでキミと詠う』の主題歌「言祝ノ花」を一緒に聴いてみることに。

KENNさんが用意していたサイリウムを出しながら、「もし持っている人がいたら一緒に振っていただいてもいいですよ」と声をかけると、たくさんのお客さんたちがサイリウムを取り出します。それを見たKENNさんは「すごいね、スッと出てくるんだね」と少し驚いた様子でした。

曲がかかかると、そんな準備のいいお客さんたちとサイリウムを一緒に振って楽しむKENNさんでしたが、自分の曲にサイリウムを振るのは少し照れくさそうにしていました。KENNさんは最初のほうにレコーディングをしたということもあって、ほかのメンバーがどのように歌っているのかが分からなかったと言います。改めて曲の感想を求められると、「完成してより華やかになった「言祝ノ花」の一色を務められたのであれば嬉しい」とコメント。

今後歌ってみたい曲については、「ゲーム中に流れるBGMで歌を作っても面白そう」「キャラクターもたくさんいるので誰と歌うのかな」など、積極的な姿勢を見せてくれました。

続いては、9月1日15時から開催中のゲーム内イベント「涙雨に君を想う」をKENNさんにプレイしてもらうコーナー。プレイを始めると、キャラクターの「次で決めるぞ」というセリフに「え、次で? もうちょっとかかるかもしれませーん」と返したり、「君への感情が何か、わかったよ」には「どういうこと? 詳しく教えて?」と投げかけたりと、終始キャラクターと会話をするようにプレイし、会場の笑いを誘いました。イベントステージをクリアし、お次はガチャに挑戦! ファンの皆さんに見守られながら11連ガチャを回しました。

最後のコーナーはプレゼント抽選会。KENNさんの演じる高杉晋作にまつわる2択の質問に対し、KENNさんと同じ選択だった方にプレゼントされます。一問目は「高杉晋作が我慢できそうなのは?」という問題。選択肢は、Aが暑さ、Bが寒さで、KENNさんの答えは、「晋作は薄着だから暑いのは嫌いなんじゃないかな」ということでBの寒さでした。「高杉晋作の休日は……A:一人で過ごす B:仲間と過ごす(KENNさんはB)」や「高杉晋作の秋は……A:食欲の秋 B:スポーツの秋(KENNさんはB)」などの問題が出題されましたが、優秀なお客さんたちが多く、最終的にはじゃんけんでの決着となりました。

あっという間にイベントもエンディングの時間に。KENNさんからファンの皆さんへメッセージが送られ、イベントは終了となりました。[取材・文・写真/竹内信哉]

商品情報
http://www.animate-onlineshop.jp/affiliate/affland.php?company_id=101&lsurl=http://www.animate-onlineshop.jp/products/detail.php?product_id=1452524&lstid=AMAUTOTRACK (【アニメイトオンライン】【主題歌】ゲーム 茜さすセカイでキミと詠う 主題歌「言祝ノ花」 特典ver.晋作&イナバ)

発売日:2017年7月26日(水)
価格:1,500円+税
発売元・販売元:株式会社フロンティアワークス

歌:高杉晋作(CV:KENN)・森蘭丸(CV:蒼井翔太)・夏目漱石(CV:小野賢章)・聖徳太子(CV:松岡禎丞)・徳川綱吉(CV:小野友樹)

>>http://www.akaseka.com/ (「茜さすセカイでキミと詠う」公式サイト)
>>https://twitter.com/aka_seka (「茜さすセカイでキミと詠う」公式Twitter @aka_seka)

アニメイトタイムズ

この記事が気に入ったらいいね!しよう

イベントをもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ