松重豊主演『孤独のグルメ』シーズン8第3話「中央区銀座」視聴率は?ネタバレあらすじ&お店紹介  

10月19日(土)22時52分 海外ドラマboard

松重豊主演『孤独のグルメ』シーズン8が、テレビ東京ドラマ24枠に帰ってきました。10月18日(金)放送の第3話は、「東京都中央区銀座のBarのロールキャベツ定食」。はたして孤高のグルメハンター井之頭五郎の選んだお店とは?ロールキャベツに込められた番組秘話もご紹介!視聴率は発表され次第追記します。

第3話 東京都中央区銀座のBarのロールキャベツ定食

井之頭五郎、銀座でワインに秘めらしドラマに出会えないとは…と嘆かれる

疲れが溜まっていたのか、商談の前に日比谷公園のベンチで寝てしまった井之頭五郎(松重豊)さん。
チョイ寝でリフレッシュし、いざ、商談へ。

本日のお客様、劇団ノーモラル主宰の武者小路朱雀(岸谷五朗)とは、高級そうな銀座のバーで待ち合わせ。
昼間からワインを勧められるも、「下戸なので」とコーヒーを注文するのでした。

すると、朱雀から「ワインに秘められしドラマに出会えないとは、人生の半分を損していますね。」と言われてしまいます。
「わぁ、勘弁してほしいタイプかも。」と思った五郎さんですが、何とか新居のインテリアとして飾る像の注文をゲットするのでした。

エキセントリックな朱雀をなだめるために、妙な気を使い体力の消耗をしてしまった五郎さんは、
日比谷のど真ん中、東京ミッドタウン日比谷に独り立ち、「腹がヘッタ」と気づくのでした。


第3話のゲスト

岸谷五朗 室井滋

東京ミッドタウン日比谷

五郎さんが通り過ぎてしまった店 泰明庵 

泰明庵 (たいめいあん) - 銀座/そば [食べログ]

魚生

魚正 (ととまさ) - 銀座/居酒屋 [食べログ]

東生園 

東生園 (トウセイエン) - 銀座/中華料理 [食べログ]

本日の五郎チョイスの店 四馬路(すまろ)

四馬路 (スマロ) - 銀座/定食・食堂 [食べログ]

お知らせ
・番組収録時より変更があり、当面の間、ランチの営業は11:30〜12:30と13:00〜14:00の2部制となり、それぞれ10名様限定でございます。
・お母さんお一人で営業されているため、お料理の提供にお時間がかかる場合があります。

出典元:https://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume8/backnumber/

銀座といえば、どこもかしこもおいしそうな店ばかり。
店を探し求め歩いていると「あー、何かこの通り、なんか匂う!」という小路に出会います。

路地裏で見つけたのは、「昼食堂 四馬路」という看板。
メニューのポークソテーに惹かれた五郎さんは、心身共に大けがをする覚悟で、路地裏の地下にある小さなお店に挑むのでした。

店に入ると6人ほどで満席になってしまいそうな狭い空間。
カウンターの中からひょっこり現れた店のママ(室井滋)には、「ロールキャベツしかできないけどいいかしら」と言われてしまいました。
ポークなしは、「ショックデカちゃん」でしたが、店とママの雰囲気に惹かれ、ロールキャベツ定食に挑戦する五郎さんなのでした。

四馬路のロールキャベツ定食 900円

シーズン8を迎える孤独のグルメですが、実は井之頭五郎を演じている松重豊さんが当初、「食べてみたい」とリクエストしたメニューがロールキャベツだったのだとか。

しかし、ロールキャベツがメニューにのっている店って、なかなかないですよね。
あったとしても、男性一人だと入りづらい店では五郎の設定上ダメだし、スタッフの方々も苦労してリサーチを重ねているのだなぁと感じました。
紹介するお店を決定するのも一筋縄ではいかないですね。

今回のお店、「四馬路」は、路地裏にあって、しかも地下にあるし、飛び込みで一人で入るには正直、躊躇してしまいそうなお店です。

井之頭五郎さんのような、食に情熱を注いでいる人物ならば、「冒険心をくすぐられて入ってしまうかも」というチャレンジしがいのあるお店。

ようやくリクエストしていたロールキャベツを食べることができた松重さんも、心持ち、いつもよりうれしそうなのが印象的でした。

①ロールキャベツ(コンソメスープ)

「デカイ!相手にとって不足はない」と挑戦する気満々の五郎さん。
肉がみっしりと詰まった大きなロールキャベツの上には、刻んたトマト、ヨーグルト、粉チーズがトッピング。
スープをズズズとすすった感想は、「何だろうこのスープ。甘い。まろやか、甘うまさがご飯にあう。」

「俺、ロールキャベツ大好きだ」と大絶賛。

②紅白なます

「洋食のロールキャベツに、なますって合うの?」と、ちょっと疑っていた五郎さん。
一口食べると、「ウソ!すごくいい。コールスローみたい。今まで食べてきたものとは全然ちがう。洋食なますだ。」
とご満悦。

③味噌汁(わかめ、ほうれん草、かぼちゃ)

味噌汁の具、カボチャを一口食べて、「しみじみ美味しい」と笑顔を見せる五郎さん。
ロールキャベツのコンソメスープと、味噌汁というムチャクチャな組み合わせなのに、「なんともむつみ合っている」うれしそう。

④ロールキャベツをご飯にオン。最後には、残ったスープにご飯をオン。

ごはんにスープをひたひたに浸したロールキャベツをオンしてロールキャベツ丼にしてみた五郎さん。
コンソメライスの新鮮なおいしさに、思わずご飯のお替りを注文。
すると、ママは「まぁ!素敵!食べるって生きることですものね。」となぜか喜んでくれるのでした。

お替りしたご飯を、スプーンで夢中になって食す五郎さん。
「キャベツ、肉、スープ、ごはん。このうまみに満たされた一体感。俺は今、キャベツの優しさに満たされている。」
と大満足。

最後には、残ったスープにご飯を入れて、お茶漬け風にして食すことに。
「オウオウオウオウ」と、喜びの奇声を心の中で上げ、「あー幸せ。胃袋も心も温まりました。」と食事を終えるのでした。

第3話井之頭五郎チョイスメニュー

ロールキャベツ定食
ロールキャベツ
なます
味噌汁
ごはん

「埼玉県新座市の肉汁うどんと西東京市ひばりが丘のカステラパンケーキ」

第4話は、10月25日(金)放送です。
 
ゲスト
池谷のぶえ 奥山佳恵 安東弘樹

ドラマ24「孤独のグルメ Season8」

毎週金曜深夜0:12-0:52ほか
テレビ東京系で放送

主演:松重豊
出演:久住昌之(ふらっとQUSUMI)ほか

ドラマ24 孤独のグルメ Season8|主演:松重豊|テレビ東京

海外ドラマboard

「孤独のグルメ」をもっと詳しく

「孤独のグルメ」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ