BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

電通東大卒女性社員自殺 一般家庭出身社員へのしわ寄せ

NEWSポストセブン10月20日(木)7時0分
画像:昨年8月に長時間労働で是正勧告を受けていた電通(公式HPより)
写真を拡大
昨年8月に長時間労働で是正勧告を受けていた電通(公式HPより)

《男性上司から女子力がないだのなんだの言われるの、笑いを取るためのいじりだとしても我慢の限界である》──。そうツイートした5日後、彼女は社員寮4階から身を投げた。


 大手広告代理店「電通」社員の高橋まつりさん(当時24才)が昨年12月25日に自殺。9か月後の9月30日、労災が認定された。


 以下《》内は、彼女が残したLINEやツイッターの一部だ。


《神様、会社行きたくないです》(10月4日)

《土日も出勤しなければならないことがまた決定し、本気で死んでしまいたい》(11月5日)

《今から帰宅だが、どう見積もっても時間が足りないぞ?》(12月9日午前4時)


 過重労働が極限状態に達していたことがうかがえる。


「遺族の弁護士の集計によれば、残業時間は昨年10月が130時間、11月が99時間。ただし、“70時間を超えてはいけない”という上司の指導で、会社へは10月は69.9時間、11月は69.5時間と過少に申告させられていた」(大手紙社会部記者)


 高橋さんを追い込んだのは残業だけではなかった。


《部長(中略)「髪ボサボサ、目が充血したまま出勤するな」「今の残業量で辛いのはキャパがなさすぎる」わたし「充血もダメなの?」》(10月31日)


 前出の《女子力がない》もそうだが、疲れ切った体に追い打ちをかけるパワハラに、高橋さんの心も悲鳴を上げていた。


《死にたいと思いながらこんなストレスフルな毎日を乗り越えた先に何が残るんだろうか》(12月16日)


 高橋さんが所属していたのはインターネット関連の広告を扱う部署で、人手不足のうえに厳しいノルマが課されていた。加えて、電通では社員同士の酒宴の準備も新入社員が担当し、司会や余興に先輩社員がダメ出しをしていたという。


「それらは高橋さんにとってとても“嫌な仕事”だった」(代理人弁護士)


 実際、自殺した12月25日には年納めの飲み会が予定されていた。この問題に詳しいノンフィクションライターの窪田順生氏は、電通の“体育会系ノリ”の企業風土が高橋さんを追い込んだ可能性が高いと話す。



「先輩社員たちには“オレができたことをお前ら若い連中はなぜできないんだ”という思想が蔓延している。電通マンにとって“朝まで接待で飲んで吐いて、そのまま会社でプレゼン”が日常風景で、そんな地獄の日々を生き残った一部の社員が上司になり、下にもそれを強要する。“オレが新入社員の頃はもっと酷かった”と言って、さらに追い込むのです」


 しかも高橋さんは、こうした過重労働やパワハラの“被害”を受けやすい立場にあったという。


「電通には大手企業幹部の子息や中堅オーナー企業の跡継ぎが多い。それはその企業から広告を取りやすくするためで、有力者の子供を入社させること自体が“営業活動の一環”といえる。親の七光りで入ったボンボンたちは仕事ができないことが多い」(社員)


 上司たちが彼らに過酷な残業をさせたり、パワハラで追いこんだりすることはほとんどないという。


「親に告げ口されると大変なことになるので、働かせすぎないし、厳しく指導もしない。でも、誰かが仕事をしなければいけないから、そのしわ寄せは“有力者の家柄”ではなく、実力で厳しい採用試験を通ってきた一般家庭出身の社員にいく。結局、一部の人が何倍も働くことになるんです」(別の社員)


 高橋さんは彼女が中学の時に両親が離婚し、母親に女手ひとつで育てられた。


「彼女は“お母さんを楽にしてあげたい”という一心で勉強に励み、東大に進学しました。東大でも成績は優秀で、すごくできる人だった」(知人)


※女性セブン2016年11月3日号

NEWSポストセブン

はてなブックマークに保存

NEWSポストセブン

最新トピックス

芸能トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「電通東大卒女性社員自殺 一般家庭出身社員へのしわ寄せ」の関連ニュース

注目ニュース
はじめしゃちょー動画、また「炎上」 新品特殊ゴルフクラブを真っ二つ J-CASTニュース3月28日(火)16時46分
複数の女性との「二股交際」を認めて謝罪したばかりの人気YouTuber「はじめしゃちょー」さん(24)に、また「炎上騒動」が起きている。[ 記事全文 ]
芸人食いの「大河女優」濱松恵がスゴすぎる!狩野英孝→川崎麻世→エグスプロージョン→東京03「エロLINE売却」 messy3月28日(火)18時0分
3月28日発売の写真週刊誌「FLASH」(光文社)が、お笑いトリオ「東京03」の豊本明長(41)が、女子プロレスラー・上林愛貴(40/ミス…[ 記事全文 ]
道重さゆみに握りこぶし!キムタク、さんまの「1日付き人」であっさりボロが… アサ芸プラス3月28日(火)9時59分
木村拓哉と明石家さんまが共演する特番「さんタク」(フジテレビ系)が、4月10日夜9時から放送される。同番組は2003年にスタート。[ 記事全文 ]
なぜアンチ大増殖? 土屋太鳳に「あざとい」「ぶりっ子」の非難轟々 messy3月28日(火)1時30分
NHK連続テレビ小説2015年上半期の作品『まれ』に主演して以降、土屋太鳳(22)の快進撃が止まらない。[ 記事全文 ]
東京03・豊本とのLINE流出女優、ブログで釈明「元々、恋愛体質という性格」 オリコン3月28日(火)13時13分
きょう発売の『FLASH』で、お笑いトリオ・東京03の豊本明長(41)との交際が報じられた女優の濱松恵(34)が同日、自身のブログを更新。[ 記事全文 ]
アクセスランキング
1 道重さゆみに握りこぶし!キムタク、さんまの「1日付き人」であっさりボロが…アサ芸プラス3月28日(火)9時59分
2 なぜアンチ大増殖? 土屋太鳳に「あざとい」「ぶりっ子」の非難轟々messy3月28日(火)1時30分
3 妹のデビューに激怒の堀北真希に「なぜ姉妹で苗字が違うの?」と素朴な疑問アサ芸プラス3月26日(日)9時58分
4 東京03・豊本とのLINE流出女優、ブログで釈明「元々、恋愛体質という性格」オリコン3月28日(火)13時13分
5 大渕愛子弁護士、TVレギュラー復帰見送り 業務停止明け半年「責任の重大性を痛感」オリコン3月27日(月)21時2分
6 村上信五、ひとり舞台で“SMAPタブー”に切り込んで紹介した『シモツケコウホネ』週刊女性PRIME3月27日(月)23時30分
7 闇深すぎる!オードリー・若林のストレス発散方法に有田「マジで怖い!」RBB TODAY3月28日(火)1時46分
8 沢田研二のファン、彼の外見と内面の変化をまるごと受け入れるNEWSポストセブン3月24日(金)7時0分
9 大河「西郷どん」に出演の瑛太、西郷隆盛血縁だった日刊スポーツ3月28日(火)7時56分
10 misono、浮気報道のアレクに「ヒモのくせに!」RBB TODAY3月27日(月)17時15分

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア