有吉弘行、つるの剛士ら“イクメン芸能人 TOP3”に「イクメンで飯食ってる」

10月20日(土)13時16分 Techinsight

有吉弘行、つるの剛士ら「イクメン」には手厳しい?

写真を拡大

2011年に制定された10月19日「イクメンの日」にちなみ、この日放送されたお昼のバラエティ番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)が“超限定マーケティング”のコーナーで「イクメンだと思う有名人TOP10」をテーマに取り上げた。

番組でアンケート調査した結果をもとにした1位〜10位までを出演者たちが予想する企画で、今回は時間内に全問正解できず、最終的に公表されたランキングは次のようになった。

■20〜40代女性に聞いた イクメンだと思う有名人TOP10

1位 つるの剛士
2位 杉浦太陽
3位 藤本敏史
4位 りゅうちぇる
5位 谷原章介
6位 堺雅人
7位 土田晃之
8位 市川海老蔵
9位 佐々木健介
10位 山根良顕


進行の有吉弘行はまだ回答者が予想していく段階で、序盤に1、2、3位が出揃うと「この辺は分かる」「イクメンで飯食ってる感じ」とバッサリ斬って笑わせた。

また、河北麻友子が「4位 りゅうちぇる」を当ててチャンスクイズが出題された時のことだ。「妻・ぺこが妊娠中、りゅうちぇるの体に異変が起きたがどのようになったのか?」という問題に、河北は答えられなかった。

「りゅうちぇるは心配のあまり情が入りすぎてつわりがうつった」という正解を聞き「つわりなんかうつりませんよ!」と不満をぶつけるが、有吉から「イクメンになるためには、これぐらいの嘘つくんだよ!」と教わり納得していた。

さらに有吉は、終盤になって「お笑い芸人に、仕事もしないで子育てしてる、みたいなやつがいるだろう!?」とヒントを出した。回答者の正解には結びつかなかったが、その芸人とは「10位 山根良顕」のことである。

もちろん有吉はコーナーを盛り上げようとしていじっているのだろうが、それでも「イクメン」をアピールするお笑い芸人やタレントには手厳しいようだ。

ちなみに有吉から「イクメンで飯食ってる」と評された1人、つるの剛士は2010年12月に『ユーキャン新語・流行語大賞』でTOP10に「イクメン」が選ばれた際、「自分の口からイクメンと発したことがない」「育児休暇が普通になって、良い意味でイクメンという言葉が消えていけばと思う」と話している。

Techinsight

「イクメン」をもっと詳しく

「イクメン」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ