有吉「俺、まだ許してないけどな」! 後輩芸人の“失態”に怒り再燃⁉

10月20日(日)19時0分 TOKYO FM+

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。10月13日(日)の放送は、アシスタントにアルコ&ピースの酒井健太と宮下草薙の草薙航基を迎えてお送りしました。


(左から)草薙航基、有吉弘行、酒井健太



有吉が、「俺、まだ許していないけどな……」と切り出し、先日酒井と一緒にカレーを食べに行ったときの話題に。訪れたのは、グルメサイト「食べログ」での評価4点超えを誇る東京・荻窪にある欧風カレー&シチューの専門店。

「以前、夏に1度行ったら臨時休業で(笑)。諦めきれなくて、『もう1回行こう』ってことになって」とリベンジであることを明かします。

営業開始は11:30。超人気店だけに、前回は9:00に集合したそうですが、今回は酒井から「9:00だと早すぎる。1時間半前で十分です」との指摘があり、10:00集合になったそう。「いつも行列ができると聞いていたから、2時間前の集合にしようと思ったけど、若い人の意見を尊重したほうがいいなと思ってさ」と、渋々受け入れた有吉。

約束の10:00にお店へ行ってみると、8人ぐらい並んでいたそう。有吉は、「俺らもその後ろに並んだんだけど、1巡目じゃないのよ。途中、お店のママさんが出てきて『はい、すいません。マンションの前で邪魔になってしまいますので、ここから後ろの方は、あっち側に並んでください!』って。俺から綺麗に2巡目」と説明。そのときの様子を思い出し、「許せなかったよ……」と怒りがぶり返す有吉に、酒井は「すみません!」と平謝り。

「すげ〜分厚い牛タンが入っためちゃめちゃ高い『ビーフタンカレー』が有名で、みんなそれを目当てに来るんだけど、俺ら2巡目だからさ。大体1巡目でなくなっちゃうらしいから」と、お目当ての品が完売となってしまわないか不安だったことを明かします。

2巡目の先頭だった有吉は、ようやく店内へと通されるとすぐに「ビーフタンカレーはありますか?」と確認。「1つ、あります」との答えに胸をなでおろします。念願のビーフタンカレー、しかもラスト1皿をオーダーし、心躍らせて待つ有吉。その後、2巡目の人たちが矢継ぎ早に「ビーフタンカレーありますか?」と注文し、「ないんです」と返される。という応酬が繰り広げられたそう。

2巡目で唯一ビーフタンカレーが運ばれてきた有吉に、“あれがウワサの……”と言わんばかりに、視線が集中。そんな光景を振り返り、有吉は「俺は、2軍の王様。あのときは最高の気分だったね」と笑います。さらに「本当にギリだったよ。あのとき、マジで売り切れだったら、酒井のことどうしていたかわかんないよ!」と興奮冷めやらぬ様子。

酒井はビーフタンカレーにはありつけなかったものの、「危なかった……(有吉さんのぶんが)あって良かったわ〜」と九死に一生を得た状況を振り返りました。

そして、有吉はと言うと「45歳なのに、ごはん大盛りにして、野菜もゴロゴロとトッピングしてさ(笑)」と名店のカレーに大奮発。ところが、「酒井と一緒に丸ノ内線に乗って帰っていたんだよ。そしたら、途中でお腹痛くなっちゃって……新宿まで行きたかったのに、酒井と別れて新中野で途中下車(苦笑)」とその後のこぼれ話も。「でも、旨かったよな〜」と名店の味にすっかり大満足のようでした。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国22局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ JFN PARKでは、スペシャル音声も配信中!

TOKYO FM+

「後輩」をもっと詳しく

「後輩」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ